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XJ 車検取得

 投稿者:おかざき  投稿日:2019年 3月17日(日)17時11分9秒
返信・引用
  XJ の車検を取りました。これであと2年乗れます。今月取ったので、333のぞろ目になりました。ウィンカーに中華製品の安いLEDウィンカーから基板を取り出し移植しました。いい感じです。           TR1は切れたままですが、年号が代わってからの予定です。  

JBM社のダイヤフラム購入

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 3月13日(水)19時35分31秒
返信・引用
  アメリカのJBM社は、キャブレターダイヤフラム の交換用を製造販売されています。
XVの日立用は1個19.5ドルと送料35ドル、1台分で1万円くらいです。私は2セット買って、約3~4万kmでダメになりました。
買うべきかどうか、色々ご判断があるところかと思いますが、私は必要なので新たに発注しようと思っています。
同じ日立のXJ750用や、ミクニのXS、TX650、ホンダよもラインナップされています。
もし一緒にという方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ。

http://jbmindustries.com/HITACHI.html
 

いいお天気の土曜日でした

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 3月11日(月)19時29分7秒
返信・引用
  みなさんノリノリですね。(私もですが)
今シーズンも無事故無違反で10月にお会いしましょう。
>谷さん
ご連絡に気がつくのが遅れて、近くにいながらお会い出来ずに残念でした。
近いうちにまたお願いします。
ウチのも相当良いです(当社比)。
>鈴さま
日本にSRV何台残っているのか?ですが、CA付きは何台もないのでは。
>神保さん
お友達も濃ゆそうな面々ですね。
 

久々のXV750

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 3月10日(日)20時00分35秒
返信・引用
  土曜日は本当に久しぶりにXV750Eを楽しみました。千倉まで天丼食いに行って来ました。約250km程走り、やっぱりXV750Eはいい感じです。軽くないけどヒラヒラ感が在り、何処から開けてもジワ~~っと加速し、自分の気持ちと一致します。バイクの個性かな。CBX1000はそこから更に廻したくなり、GTS1000はインジェクションの敏感な反応で全身の感覚を常に研ぎ澄ませないと気持ち良く走れません。何故かXV750Eはヒラヒラとコーナー攻めても60km位で流しても、波長が合いますね。きっと手放せない1台だと思います、って言っても何も手放す気は在りませんが・・・  

Re: フロントフォーク

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 3月 9日(土)23時51分53秒
返信・引用 編集済
  > No.6420[元記事へ]

谷さんへのお返事です。

> XVで柳生、布目ダム~室生寺方面に出掛けました。
> 天気が良く気温が低く絶好のバイク日和で、針TRSにも沢山バイクがありました。
>
> いくつか県道を繋いで帰宅しました。
> 60Km/h前後でくねくね走るXVはホントに気持ちええですわ。
>

  シーズンの開始までにいろいろとチューニングされたていたのですね。私も交換したタイヤを味わいに房総の中をプチツーしてきました。接地感がすごく、カーブでの安定性、安心感抜群です。これが、ラジアルの特長なのか、アクセルの開け過ぎに注意という先輩のアドバイスに納得です。
 途中、カワサキの新型900(Z900RS CAFE:ライムグリーンのカウル付きマシン)とすれ違いました。アレ格好いいですね。スズキはカタナの新型が出るみたいですね。ヤマハだったら何でしょう??特徴的なマシンということではVMAXですかね!?

 先日、ビーノに速度警告灯があり、それが点灯しないことに気が付きました。豆球を交換したら直りましたが、点灯でなく点滅でした。私の記憶(過去の他のバイク)では速度警告灯は点灯するものなのですが、ビーノは点滅で正しいようです(マニュアルで確認)。走りには関係ないけど正しく動くのはうれしいことです。先日、アーシングしたら気のせいか、わずかに力強くなった気がして、通勤が楽しいです。
 

フロントフォーク

 投稿者:  投稿日:2019年 3月 9日(土)20時32分3秒
返信・引用 編集済
  XVで柳生、布目ダム~室生寺方面に出掛けました。
天気が良く気温が低く絶好のバイク日和で、針TRSにも沢山バイクがありました。

XVはフロントフォークが良く動いて安定感が増したように思います。
やったことは、
 1.オイル交換(カワサキ#10、規定量)
 2.スラストベアリング装着(Φ26mmt9mm)
 3.トップブリッジ、フェンダー、アクスルを緩めてスプリングなし状態で全屈させ、
   アライメントを整える
 4.ハンドルバー交換(ロータイプ→ミディアムタイプ)
2の影響からかヘッドライトの光軸が少し上がっています。
僅かにキャスターが寝てトレールが増えたことになるのでしょう。

いくつか県道を繋いで帰宅しました。
60Km/h前後でくねくね走るXVはホントに気持ちええですわ。


 

Re: SRV タイヤ交換

 投稿者:メール  投稿日:2019年 3月 6日(水)00時04分2秒
返信・引用 編集済
  神保さんへのお返事です。
    長野のキャンプって、秋のオフ会のことですよね?  10月19、20日です。昨年同様に3棟予約済みです。今年のマシンは何ですか?

    ラジアルは幸いSRVにもはけるのがうれしいです。高価なコンチネンタルしかないようですが、私は所有バイクは1台のみ(ビーノもありますが)なので、なんとか買うことができました。清水の舞台から飛び降りました!

> SRV鈴さんへのお返事です。
>
> ラジアルタイヤは良いですよ。XV750Eは残念ながらバイアスですが、CBX1000はBSのラジアルタイヤにしました。これがもうビックリってなくらい安心感が違います。コーナーに入るとCBX1000の場合は重さに負けそうな感覚が在ったけどビシッとしてぶれずに安定してます。でも旧車に履けるサイズが殆ど在りませんからね。コンチは僕には買えませんでした。
>
> 別件ですが、今年の長野キャンプは何時ですか?
>
>
> > おかざきさんへのお返事です。
> >
> >   おかざきさん、かわぐちさん、アドバイスありがとうございます。お二人ともにCAの先輩ですね。
> >     ショップの人いわく、車重が軽いので、空気圧は重量車ほどには高くしないでよい  とのことでしたが、今までの空気圧よりは高めに調整してみます。週末が楽しみでなりません!!  
 

Re: SRV タイヤ交換

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 3月 5日(火)23時42分24秒
返信・引用
  > No.6417[元記事へ]

SRV鈴さんへのお返事です。

ラジアルタイヤは良いですよ。XV750Eは残念ながらバイアスですが、CBX1000はBSのラジアルタイヤにしました。これがもうビックリってなくらい安心感が違います。コーナーに入るとCBX1000の場合は重さに負けそうな感覚が在ったけどビシッとしてぶれずに安定してます。でも旧車に履けるサイズが殆ど在りませんからね。コンチは僕には買えませんでした。

別件ですが、今年の長野キャンプは何時ですか?


> おかざきさんへのお返事です。
>
>   おかざきさん、かわぐちさん、アドバイスありがとうございます。お二人ともにCAの先輩ですね。
>     ショップの人いわく、車重が軽いので、空気圧は重量車ほどには高くしないでよい  とのことでしたが、今までの空気圧よりは高めに調整してみます。週末が楽しみでなりません!!  
 

Re: SRV タイヤ交換

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 3月 5日(火)12時39分53秒
返信・引用
  おかざきさんへのお返事です。

  おかざきさん、かわぐちさん、アドバイスありがとうございます。お二人ともにCAの先輩ですね。
    ショップの人いわく、車重が軽いので、空気圧は重量車ほどには高くしないでよい  とのことでしたが、今までの空気圧よりは高めに調整してみます。週末が楽しみでなりません!!  
 

Re: SRV タイヤ交換

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 3月 3日(日)20時31分35秒
返信・引用
  SRV鈴さんへのお返事です。

おめでとうございます。
値段以上のパフォーマンスは間違いかと思います。
開け過ぎ注意 ! ですよ !
 

Re: SRV タイヤ交換

 投稿者:おかざき  投稿日:2019年 3月 3日(日)09時19分10秒
返信・引用
  SRV鈴さんへのお返事です。          空気圧は高めがよろしいです。F2.2,R2.5辺りでベストをお探しください。               バイアスの経験とは違ってきますので、ラジアルをお楽しみください。         

SRV タイヤ交換

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 3月 2日(土)23時47分49秒
返信・引用 編集済
   本日、東京は世田谷のバイクタイヤ専門店で前後タイヤをコンチネンタルクラシックアタックに交換してきました。午前中は風が強く、店に向かう時レインボーブリッジでは怖い思いをしました。
 帰りは、ほぼ高速道路オンリーだったので新しいタイヤの印象はあまり無いのですが、接地感(グリップ?)がスゴイと思いました。表面を触ってみると、けっこうザラザラ?ベタベタ?していると感じました。タイヤを変えてこんなにも違いを感じたのは今までで初めてです。チト怖いくらいでした。
 来週末あたり、プチツーしてもっと味わいたいです。
 

Re: カムチェーン

 投稿者:tkd  投稿日:2019年 3月 1日(金)19時09分55秒
返信・引用
  おかざきさんへのお返事です。

失礼しました。
下記のリンクです。
http://www.nichecycle.com/ncs/shopby?find=yamaha-virago-750-1982-xv750-12663607
 

Re: カムチェーン

 投稿者:おかざき  投稿日:2019年 2月28日(木)18時58分48秒
返信・引用 編集済
  神保さんへのお返事です。

> tkdさんへのお返事です。
>
> 「NCS」判りませんでした。のHPリンクを張って頂けると助かります。
>
> セカイモンでncs xvでキャブレタがでてきます。

 

Re: カムチェーン

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 2月25日(月)23時45分46秒
返信・引用
  > No.6409[元記事へ]

tkdさんへのお返事です。

「NCS」判りませんでした。のHPリンクを張って頂けると助かります。


> 神保さん、Sさん
>
> 皆そろってmojaveタンクなのにはそんな理由があるんですね~
> 私も真似しようかと思いましたが、皆の真似は嫌だし、タンク容量が8Lしかなく諦めました(笑)
>
> リアのサブフレームはebayで購入しました。そこにSR400用のシートとXSR900のリアフェンダーを付けています
> XVは日本よりも海外で知名度が高いらしく、NCSというアメリカのサイトでは、XV用のミクニVM34や社外品のマフラーなど色々見つかりますので一度見てみてください。
>
> 確かに、XVは見た目のわりに(?)ヒラヒラ曲がって、トルクもあるのでスピード域の低い峠でも楽しいです!
>
 

XV750復活

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 2月25日(月)20時11分16秒
返信・引用
  何とか復活しました。

クランクカバーを外した状態でドライブギア周りを組んでシャフトを手で支えてセルを回すと、フライホイール側に飛び込みクランキングはする様です。但し途中で抜け、その時にギアが接触して悲鳴を上げてます。なぜ途中で戻るのかは判りません。セルモーターのトルクが瞬間的に抜けるのか?原因は判らずもカバーを付けて仮組すると半分位の確率でクランキングしたので、そのまま組上げました。時間も無ったので近所を20km程走りましたが、やっぱり良いですね。
 

Re: カムチェーン

 投稿者:tkd  投稿日:2019年 2月18日(月)13時44分27秒
返信・引用
  神保さん、Sさん

皆そろってmojaveタンクなのにはそんな理由があるんですね~
私も真似しようかと思いましたが、皆の真似は嫌だし、タンク容量が8Lしかなく諦めました(笑)

リアのサブフレームはebayで購入しました。そこにSR400用のシートとXSR900のリアフェンダーを付けています
XVは日本よりも海外で知名度が高いらしく、NCSというアメリカのサイトでは、XV用のミクニVM34や社外品のマフラーなど色々見つかりますので一度見てみてください。

確かに、XVは見た目のわりに(?)ヒラヒラ曲がって、トルクもあるのでスピード域の低い峠でも楽しいです!
 

(無題)

 投稿者:S  投稿日:2019年 2月17日(日)11時20分26秒
返信・引用
  > No.6406[元記事へ]

tkdさんへのお返事です。

凄い、立ってる(笑

シートレールは作ったんですか?タンクの尻も上がってていい感じですねー。

XVはクルクルと良く回るので、お山でも楽しいですよ^^
 

Re: カムチェーン

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 2月17日(日)07時01分7秒
返信・引用
  > No.6406[元記事へ]

tkdさんへのお返事です。


お尻廻りは最近のデザイントレンドですね。カフェスタイルには憧れが在ります。海外ではカッコいいカフェが沢山観られます。どれも同じ形状のガスタンクにしてるのは、特徴的なプレスフレームを避けられるのはこれしか無い様です。
 

Re: カムチェーン

 投稿者:tkd  投稿日:2019年 2月15日(金)11時05分38秒
返信・引用
  かわぐち様、S様

お礼が遅くなり失礼しました。
進角ではなく遅くなっているとの事、ご指摘ありがとうございました。

メーターは走行距離30000kmと言っていますが、ステップの磨耗具合やクラッチの滑りがあったのを考えるとメーター改竄だと思います。笑

一時期フロントのバンクのみバックファイアがひどく、色々原因を調べていく中でフロントのみタイミングがズレていたため「こいつが犯人か!」と思い込んでいました。
エキパイが錆び錆びになったのを言い訳にマフーを交換したところ、バックファイアはほぼ収まり、その他も特に運転に支障は無くなったため取り敢えず気にしないことにします。ありがとうございました。

XVよりも10歳以上年下の若造ですが、XVのエンジンに惚れ込みました。
高速道路ではメインバイクの900cc三気筒に及びませんが、下道での楽しさはピカイチで、毎週末トルク感にニヤニヤしながらツーリングに出掛け、一人撮影会を開催しています。

これからも長く乗りたいのでまたお世話になる事があるかと思います。
引き続きよろしくお願いします。

↓シート周りを大きく変更していて邪道ですが(笑)、私のバイクの全体像も添付させていただきます。
XV750Eのデザインはレトロでありながら、こういった少しモダンなカスタムにも違和感なく適応でき、ヤマハの先見性というか、一歩先を行くデザインが素晴らしいと思っています。
 

ダメでした

 投稿者:神保  投稿日:2019年 2月11日(月)17時56分59秒
返信・引用
  バラしたら、何と既に廻り止めに成っていました。これはイーベイで買った社外品ですが、改善してる様です。ギアの表面は削られてます。
今日は時間切れで仮組して撤退しました。
 

雪の中、、

 投稿者:神保  投稿日:2019年 2月11日(月)10時20分45秒
返信・引用
  貴重なお休みなので雪の中、何とか長柄まで来ました。無事帰れるか少し心配な感じです。
久々のXVネタです。セルの空回り修理にトライしてますが寒くて手が思う様に動きません。焦らず出来るとこまで頑張ります。
 

カムチェーン

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 2月10日(日)11時24分23秒
返信・引用
  >S様
ご教示ありがとうございます。
カムチェーン、カムシャフトの回転方向は普通のえんじと同じなので、チェーンが伸びた分、タイミングは遅れますよね。
ありがとうございます。

すごい寒中ツーリングですね。
 

(無題)

 投稿者:S  投稿日:2019年 2月 9日(土)12時31分37秒
返信・引用
  点火時期はピックアップが位置固定ですので、ベースを加工しないと(機械的に)変えられません。

カムチェーンですが、腰から上は一般的なエンジンとかわりませんので、伸びるとカムは遅れ方向になります。
落書きみたいな図で申し訳ないのですが、カムチェーンが伸びるとチェーンのピッチ間隔が長くなり、Aの距離が長くなりますから、カムタイミングは遅れ方向になります。

あ、左が進行方向です。

下駄のCT110でKOFRに参加してきました。
 

一日中楽しんでました

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 2月 9日(土)00時29分11秒
返信・引用 編集済
  今のところ、ですが。
そもそもは点火時期の問題でした。XVは、点火時期のトリガー、ピックアップコイルはフライホイールで信号を拾っています。意図的にピックアップコイルのベースを加工して調整しないと、対クランクシャフトにおいては点火時期はズレようがないのでは、というのが現時点での私の中での落ち着きどころです。

私も常々カムチェーンが気になってまして、本来は関係のないカムシャフトの方に目が向いてしまったのではと思います。
普通は、カムシャフトの回転方向はクランクシャフトと同じ、テンショナーはカムシャフトの後ろです。
ところがxvはカムシャフトの回転はクランクシャフトとは逆回り、テンショナーはカムシャフトの手前のように思われます。
そうだとすると、普通はカムチェーンが伸びると点火時期が遅れるところ、遅れないような気がしてきました。
 

(無題)

 投稿者:S  投稿日:2019年 2月 8日(金)14時27分19秒
返信・引用
  はじめまして

まずはじめにですが、XVはクランクの回転方向が逆です。(リヤタイヤの回転方向を正回転とした場合) ですのでそれは進角方向ではなく、遅角になります。

あと、上死点では火は飛びません。その手前です。
2番で調べているようですが、元々2番側のタイミングマークは「T」しか無かったはずですので、1番(リヤバンク側)で見てください。1番側には、「T(上死点)]と「F(点火タイミング)」があるはずです。

それなりに距離を走っていると、カムチェーンが伸び、遅れ方向になります。調整は、カムチェーンテンショナーですが、オートなのでいじれません。ノッチ式なので、たまに一山超えそうで超えない微妙な状態になる事がありますが、無理に押し込むと、ものすごくエンジン重くなりますので(負荷が増える)、やめといたほうがいいです。

よくある、「バルタイ調整するんで、カムスプロケットの取り付け穴を長穴に~」は、XVの場合、ピンで位置決め、真ん中でボルト固定ですのでほぼ不可能です(笑

どうしても気になるようであればカムチェーンを交換する以外ないですが、よほど調子悪いわけでなければ、気にしなくて大丈夫だと思います。

※ケース割らなくてもカムチェーン交換はできますが、すんごい面倒です(笑
 

点火タイミングについて

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 2月 8日(金)09時01分6秒
返信・引用 編集済
  はじめまして。
タイミングがズレているとすれば、原因はカムチェーン周りではと推測します。一度、シリンダヘッドのカムスプロケットの合いマークを確認されてはいかがかと思います。
すでにお調べ済みと思いますが、検討されている中間ギアは、クランクシャフト→中間ギア→カムチェーンが掛かっている下側のドライブギア へと回転を伝えるギアトレインの一部です。ギアのマーキングは、私が触ったエンジンは、すべてありました。
調整代は設けられていません。
走行距離はいくらくらいでしょうか。タイミングが数度進んでいるくらいなら、かえって調子はいいかもしれません。
 

点火タイミングについて

 投稿者:tkd  投稿日:2019年 2月 7日(木)13時18分33秒
返信・引用
  はじめまして

以前から拝見させていただいていたのですが、
点火タイミングの件でお力をお借りしたく、
初めて書き込まさせていただきました。

バイクは1982年式XV750Eで、4年ほど前にヤフオクで購入しました。

一枚目の写真がタイミングライトを使ってフロントシリンダーの点火タイミングを見ている写真です。
フロントシリンダーのTDCマークが窓から辛うじて見えるほどに進角しています。

これを修正すべく海外掲示板やサービスマニュアルを駆使して調べてみて、
右のクランクケースカバーを開けてギアの噛み合わせを修正する必要があることまでは分かりました。

Haynesのマニュアル(二枚目)では、
「プライマリードライブギアのパンチマークと中間ギアのパンチマークを合わせる」
と記載がありますが、Clymerのマニュアル(三枚目)では
「プライマリードライブギアのパンチマークと中間ギアの穴を合わせる」
と記載されています。
また、実際にクランクケースカバーを開けて見てみると、
中間ギアにパンチマークを見つけることができませんでした。(見逃しているだけの可能性もあります)

現状はこんな状態で、かなり混乱してしまいました。
点火タイミングの調整をされたことがある方、もしくはエンジンの該当た部分の再組立をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ助かります。

よろしくお願いします。
 

LED化 第一弾

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 2月 2日(土)17時55分59秒
返信・引用 編集済
   昨日の金曜日は夜間に雪が降り、朝まで残ってましたし、日陰においては、本日も雪がありました。
 先日、あまぞんでSRVのヘッドライトに使用できるH4式のLED球を購入しました。昨日、届いたので早速、本日取り付けました。昼間しか乗ってないので明るさはわかりませんが独特の青白い光は確認できました。明るさより、省エネを狙ってます(極力夜間は走らないのと車検がないので)。
 第二弾は、テールランプを考えています。スポスタ時代に自作したモノが使えたら良いのですが。
 
 

Re: スターター 回りどめ

 投稿者:  投稿日:2019年 2月 1日(金)08時31分16秒
返信・引用
  > No.6395[元記事へ]

>神保さん

> CBX1000もキャブは何とか成り、復活したと喜んでたら・・・ガスコックが予備タンの箇所でダダ漏れです。部品自体は無いのでバラして確認したいけどカシメて分解出来ない構造でした。

カシメ部分を細いドリルで貫通させて分解し、タップを立ててビスで組んだことがあります。
問題なく使えていました。
 

Re: スターター 回りどめ

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 2月 1日(金)00時15分2秒
返信・引用
  > No.6394[元記事へ]

かわぐちさんへのお返事です。

> この溝にピンが引っかかるようにしています。

川口さん、谷さん

情報ありがとう御座います。要領は判りましたが・・・何時出来るか??
CBX1000もキャブは何とか成り、復活したと喜んでたら・・・ガスコックが予備タンの箇所でダダ漏れです。部品自体は無いのでバラして確認したいけどカシメて分解出来ない構造でした。
次から次へと、トラブルの無限ループに嵌った感じです。

じつは、大阪での車もクラッチシリンダーのオイル漏れで入院しました。部品は在ったのですが、大阪では交換作業が出来ないので修理に出しました。やっぱり金かかりますねぇ
 

スターター 回りどめ

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 1月30日(水)00時53分58秒
返信・引用
  この溝にピンが引っかかるようにしています。  

Re: スターターの遊星ギア外側リングの回りどめ加工

 投稿者:  投稿日:2019年 1月29日(火)13時21分50秒
返信・引用
  > No.6384[元記事へ]

以前加工したときの写真がありました。
参考になれば。
 

Re: スターターの遊星ギア外側リングの回りどめ加工

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 1月28日(月)21時20分16秒
返信・引用 編集済
  神保さんへのお返事です。

記憶がアヤフヤで申し訳ございませんが、ケース側には加工はしていないと思います。
ご高察のとおり、ピンが半分、外側へ出るくらいで、ケースの凸(ではなく)凹部に引っかかって止まるようにしたような気がします。
 

ベスラ のガスケットキット

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 1月28日(月)21時04分11秒
返信・引用 編集済
  アマゾンのリンクがうまく貼れてなかったので改めて。
vesrahさんは、日本のアフターパーツメーカーさんです。
XVのガスケットキットです。
VG283 XV920R用
VG284 XV750ビラーゴ用
VG2053 83までのXV1000用

今のところ、バルブクリアランス調整のカバーのOリング以外は問題ないです。(どうもやや細いのでは?という気がしてまして、ダダ漏れではないですが、オイルが止まってない気がしてます)。

cruising image というブランドのを買いましたが、ヘッドガスケットが厚すぎて使えませんでした。

どうも、間違ったデータが共有されてるみたいな気がしてます。


 

Re: 知恵をお貸しください

 投稿者:S  投稿日:2019年 1月28日(月)18時54分34秒
返信・引用
  > No.6388[元記事へ]

かわぐちさんへのお返事です。

フォローありがとうございます。
 

Re: 知恵をお貸しください

 投稿者:見習鍛冶屋  投稿日:2019年 1月28日(月)18時17分27秒
返信・引用
  > No.6388[元記事へ]

かわぐちさんへのお返事です。

たびたびすいませんありがとうございます。
 

Re: 知恵をお貸しください

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 1月28日(月)18時01分53秒
返信・引用
  Sさんへのお返事です。

御降臨ありがとうございます。
アテナのキットは、ヘッドガスケットが厚みがありすぎてNGという議論があったようです。すでに改善されてたら良いのですが、個人的には怪しいような気がしてます。
https://www.tr1.de/pages/forum.php?iQuery=num=1491350478/7

幸い、ベスラ のキットが日本のアマゾンお取り扱いでリーズナブルです。
https://www.amazon.co.jp/ベスラ-ガスケットセット-81年-83年-0934-3468-VG-2053/dp/B01M5CFVWI

 

Re: 知恵をお貸しください

 投稿者:見習鍛冶屋  投稿日:2019年 1月28日(月)16時38分9秒
返信・引用
  > No.6386[元記事へ]

貴重な情報ありがとうございました。
皆さんは頼りになります。
 

Re: 知恵をお貸しください

 投稿者:S  投稿日:2019年 1月28日(月)12時53分46秒
返信・引用
  > No.6385[元記事へ]

見習鍛冶屋さんへのお返事です。

ヘッドガスケットですか?
海外のアテナというメーカーが作ってます、e-bayで購入できますよ。「yamaha tr1 athena」で検索すれば、ゴロゴロでてきます。

国内だとウエビックで取り扱いがありますが、以前問い合わせたところ「納期は早くても一ヶ月」とのことでした。

海外取引はできないし、待つのもイヤだったので、私は銅板を切って作りました。が、大変だったのでオススメはしません(笑

TR1と920でカムチェーン側のヘッドとシリンダーの間からオイル漏れしている車両は気を付けてください、兆候ありです(特にブン回す人)。

Rバンクのエキパイですが、TR1と750は部番が同じだったので使えるはずです。
 

知恵をお貸しください

 投稿者:見習鍛冶屋  投稿日:2019年 1月28日(月)06時21分29秒
返信・引用
  TR1に乗っています。
先日、ガスケットが飛んでしまいました。メーカーは製造中止だそうです。代替えに部品は、ご存じないでしょうか?
そのとき。ショップで2番エンジンのエキパイに穴が開いてる、と指摘されました。部品取りようのXV750Eを持っていますが、流用可能でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
 

Re: スターターの遊星ギア外側リングの回りどめ加工

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 1月27日(日)23時10分34秒
返信・引用
  > No.6380[元記事へ]

かわぐちさんへのお返事です。

あらためてHPを見直すと、リングの外径部にピン(釘)の溝を▽に入れてますが、これがハマるケース側(で良いのかな?)にも同様に▽の溝加工をすのでしょうか?
それともリング側だけの溝でピン(釘)が外径よりも気持ち出っ張る様な感じに仕上げるのでしょうか?



> 加工そのものは、15分くらいの記憶です。一般的な金属用のヤスリでミゾを作るだけです。
> クランクケース左側カバーのガスケットの取り外し(合わせ面が広いので時間かかりがち)、発電機出力線の辺りの脱脂(テキトーにやるとエンジンオイルが滲んできがち)、最難関はスターター系の飛び出しギアの位置決め、カバー(内側にスターターギアシャフトの軸受けあり)取り付けです。
> 慣れていても、ギアシャフトが傾いてやり直し、ギアがポロリと落ちてきて洗浄マスト、ガスケットがズレてきてもう2本腕があれば、などなど、作業自体は難しくはないけど、心と時間に余裕を持って当たりたい作業と思います(何でもそうですが)。
> ガスケットをセットする前に、ドライな状態で何度か練習した方がよいと思います。発電機の磁石の力が思いの外強く、カバーをしっかりホールドしていないと手元が狂うとかは、やってみるとよく分かります。
>
 

Re: ビーノ弄り他

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 1月26日(土)07時47分32秒
返信・引用
  SRV鈴さんへのお返事です。

毎日働いてくれるバイクに高級オイル、良いですね。
 

ビーノ弄り他

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 1月22日(火)16時44分42秒
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  先週末は予定どおりビーノのオイル交換をしました。オイルはSRVに使用しているパノリンの残りです。先々週末にアクセルワイヤーを交換した効果は抜群で、毎日の通勤が楽しみでなりません!  もっと早くやっておくべきでした。原付ということで、ないがしろにしてました。
写真は我が家からかなり近いところにあるため池で、大きな望遠レンズをつけたカメラをかまえる数名のカメラマンさんたちがおられました。聞くところによりますと、オシドリが棲んでるそうです。
 

快調! ビーノ

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 1月15日(火)12時44分5秒
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  昨日アクセルワイヤーを交換したビーノ、今朝、駅までの2.5キロを走りました! とても、快調だったので、朝から気分がいいです!
  やはり、メンテナンスは大事ですね。今週末はオイル交換してますます快適マシンにしてあげようと思います。
 

スターターの遊星ギア外側リングの回りどめ加工

 投稿者:かわぐち  投稿日:2019年 1月15日(火)07時56分32秒
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  加工そのものは、15分くらいの記憶です。一般的な金属用のヤスリでミゾを作るだけです。
クランクケース左側カバーのガスケットの取り外し(合わせ面が広いので時間かかりがち)、発電機出力線の辺りの脱脂(テキトーにやるとエンジンオイルが滲んできがち)、最難関はスターター系の飛び出しギアの位置決め、カバー(内側にスターターギアシャフトの軸受けあり)取り付けです。
慣れていても、ギアシャフトが傾いてやり直し、ギアがポロリと落ちてきて洗浄マスト、ガスケットがズレてきてもう2本腕があれば、などなど、作業自体は難しくはないけど、心と時間に余裕を持って当たりたい作業と思います(何でもそうですが)。
ガスケットをセットする前に、ドライな状態で何度か練習した方がよいと思います。発電機の磁石の力が思いの外強く、カバーをしっかりホールドしていないと手元が狂うとかは、やってみるとよく分かります。
 

ビーノのアクセルワイヤ交換

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 1月14日(月)20時32分8秒
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   このところ、チョイ乗リ用ビーノはアクセルが重く(ひっかかる感じ)フィーリングが良くなかったのです。何回か給脂したけれど直らずで、ワイヤーを交換することにしました。スクーターって、弄るのが難しいですね!ボディをばらすのに難儀しました。いくらか、暗くなりかけたころようやく終了しました。(でも、ネジが余りましたが、ボディ取付用のタップビスなので、まあいいやです!!笑)
 試しにアクセリングしましたら、新車のようにスムーズに回り、明日からの通勤が楽しみです。オイル交換用の廃油パックも準備しましたが、来週にもちこしです。

 >とべさん
    表紙の変更は私にはできないのです!
 

Re: 耳をすませば

 投稿者:とべない豚メール  投稿日:2019年 1月14日(月)11時53分45秒
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  SRV鈴さんへのお返事です

鈴さん。次のオフ会もあっというまにくるんでしょうね。

ということで表の写真をあたらしいのにかえてくださいまし(笑)
 

XV750E乗りたい!

 投稿者:神保メール  投稿日:2019年 1月13日(日)23時11分57秒
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  ず~~っと、XV750Eに乗ってません。最近は無性に乗りたい禁断症状が出てます。キックさえ在れば何時でも乗れるのに・・・空回りして悲鳴上げるだけのセルには困ったもんです。26,27日は千葉に帰るけど軽トラの修理をしなければ成らずXVを弄る時間が在りません。廻り止めのピンの改造はどれ位時間が掛かるのか。クランクカバーのパッキンだけでも手配するかな。  

Re: 耳をすませば

 投稿者:SRV鈴メール  投稿日:2019年 1月13日(日)17時07分56秒
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  > No.6372[元記事へ]

とべない豚さんへのお返事です。

> 鈴さん。今度のピーナッツはウェット?ドライ?
> すごいたのしみです。

    購入したのは、ドライです。ウェットがあるかは未確認です。
  秋を楽しみにしていてくださいナ。


  SRXは乗ったことないのですが、スタイル抜群で私の大好きなバイクです。
 アニメのモデルになるのは頷けますネ!! 
 

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