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コックのダイアフラム

 投稿者:イナバ(JB店長)メール  投稿日:2018年 1月 7日(日)13時10分3秒
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  > No.6021[元記事へ]

かわぐちさんへのお返事です。

勝手なイメージかも知れませんが、XVのコックって他の車種に比べてダイアフラムが破れる頻度が高いような気がします。
負圧が大きくてダイアフラムに負担がかかるんでしょうかね?
実際にダイアフラムの動きを見れないので判りませんけど、エンジンがかかっている間は開きっぱなしなのか負圧の脈動に合わせて往復運動しているのかも気になるところです。
バキュームホースの中間にオリフィスを入れてみるとか、脈動を吸収するためのチャンバーを設ける等の対策をするとダイアフラムが延命できないものでしょうかね・・・
まぁ実験をしても直ぐに結果が出ないので確かめ様がありません。
一つ言える事は、XVのコックは気筒当たりの排気量の割りにダイアフラムの面積が小さいですね。
(関係あるのかどうかはわかりません)

>  奇遇ですね。私のも燃料タップのダイヤフラムが破けてガス漏れを起こしてました。備蓄物資で直しました。
>  SRXは違う部品なので予備がありません(ヤマハ純正部品を買えばいいだけなのですが)。
>  やはりここはJB店長さんの復帰をお待ちしています。

https://bike-junkbox.com/

 
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