投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>転職 ]

投稿募集! スレッド一覧

  1. (株)NDH 副業ビジネス等の紹介(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

全314件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  |  《前のページ |  次のページ》 

凄く久しぶりに書きます

 投稿者:ユルング  投稿日:2007年 9月28日(金)23時08分50秒
返信・引用
  転職から、早1年となりました。
休みも多し、無職期間が半年ほどあった頃の税金地獄を考えれば
お金の有り難さ、大切さが分った1年でした。
お客さん(学校周りが主、たまに企業へも配達へ)相手の仕事なので、
人付き合いが苦手な私には時折、悩む事もありますが…

仕事をしていれば、ある程度は仕方がない気もしますし…
いつまで続けられるか分りませんが、今現在こういう感じです(^^;

嫌な事がある反面、以前の工場時代とは打って変わって自分の時間が大幅にできて
本当にやりたい事をやりまくってます。
なんか反動みたいに。
 
    (管理人【転職太郎】) -----

本当に久しぶりですね。ビックリしちゃいました!!現在の掲示板になっての書き込みは初めてのようですね。また、何かございましたら、いつでもお気軽に書き込んでくださいね。

住民税については、前年度の所得に対して税金がかかってくるんですよね。つまり、一年遅れで税金を支払わなければならないってことになります。だから、仕事を辞めても、税金がかかっているので、これが意外な盲点となるんです。転職太郎も失業中は、住民税の支払に四苦八苦したものです。

あと、以前、政治家や有名人の国民年金の未納問題で世間がざわついていましたが、その国民年金の支払についても考えないといけませんよね。

失業中って、何かとお金がかかるんで、仕事を辞める予定の皆さんは注意しましょう。
 

(無題)

 投稿者:ぷー太郎姉  投稿日:2007年 9月26日(水)21時21分49秒
返信・引用
  結局一度辞めた会社から連絡がありませんでした。辞め方がひどかったから、しょうがないですね。今の会社でがんばります。  
    (管理人【転職太郎】) ---
うーん残念。
今の会社でがんばっていくうちに、何か良い部分が見えてくるかもしれませんよ。
 

(無題)

 投稿者:ぷー太郎姉  投稿日:2007年 9月23日(日)09時42分48秒
返信・引用
  同じ会社だったんですね。あの会社を辞めるきっかけが私の旅行だったのですが、今思うと旅行に行かなければよかったなということでした。それに会社は赤字でたくさんの方がその後首になったそうですが、現在は他の会社と合併して社名も変わっていましたが求人サイトでみた後姿の男性は10年一緒にやっていたので見覚えのある工場長だった。しかも一人で仕事をしているではないですか!ほかのバイトはいないのは変でしたが、工場長と喧嘩した感じで辞めたので今許してくれるかは解りません。  
    (管理人【転職太郎】) -------
会社勤めをする以上は、ある程度自分を押し殺さないといけない部分ってのが必ずありますよね。有給休暇でさえ、本来は認められている権利にもかかわらず、すべて消化することが出来ない労働者が多いのが現実ですし。転職太郎だってそのひとりです。

話は変わりますけど、間もなく、企業が労働者を募集・採用する際に年齢制限を設けることを原則禁止する改正雇用対策法が施行されるようです。有難いことではありますけども、有給休暇の場合と同じように、形だけにならないかどうか心配です。
 

(無題)

 投稿者:ぷー太郎姉  投稿日:2007年 9月22日(土)10時55分12秒
返信・引用
  同じ業界なのですが、以前10年くらい勤めた会社がまた求人広告をネットでだしていたので、ついメールを送ってしまいました。勤めていたときに会社のふいんきがよく、働きやすかったのと、同僚がいい人が多くまた働いてみたいなど。現在の仕事を辞めないでできたら、また働いてみたいのです。  
    (管理人【転職太郎】) 転職太郎は過去の転職活動で2回面接を受けたことが何度かあるんですよ。実は今の勤め先もそうなんです。まぁ、もっともそれは偶然だったんですけどね。詳しいことは、下記のURLにまとめてありますので、ご覧いただければと思います。
http://tohoho.info/nikki2/s22guuzen.html
 

Re: (無題)

 投稿者:シン  投稿日:2007年 9月21日(金)21時30分15秒
返信・引用
  > No.169[元記事へ]

ぷー太郎姉さんへのお返事です。


> 景気が良すぎて入ってそうそう残業をしなくてはいけない。疲れたと言ったが聞き入れてもらえず・・・
>
> こんなに大変だとは・・・





どの業界も甘くないですね・・・・競争社会ですね・・・・頑張るしかない!!!!
そう感じます。
 
    (管理人【転職太郎】) 転職太郎は、自分の気が向いたときにのみ残業させてもらうことが出来ればどんなにありがたいことか思うことが多々あります。会社勤めをする限りは、なかなか自分の思うようにいかないのが現実なんですよね。  

Re: いきなりですが・・・

 投稿者:シン  投稿日:2007年 9月21日(金)21時27分49秒
返信・引用
  > No.168[元記事へ]

フルタクさんへのお返事です。



> 俺のところは忙しいが社員に還元されてない。安い給料でこき使われている。




ん〜厳しいですね・・・・
社員の待遇が良くなれば、会社を良くしようという気持ちが生まれるはずですからね・・・
 
    (管理人【転職太郎】) >社員の待遇が良くなれば、会社を良くしようという気持ちが生まれるはずですからね・・・

普通は確かにそうでしょうね。しかし、待遇が良ければ良いでさらにもっと良い待遇をと言う人がいることも事実。仕事が出来る出来ないにかかわらずね。こういうことを目にすると、人間ってわがままなものだとつくづく思いますね。
 

(無題)

 投稿者:ぷー太郎姉  投稿日:2007年 9月20日(木)20時13分15秒
返信・引用
  みなさんが勤めている会社は、景気いいですか?突然こんなこと聞いてすみません。

景気が良すぎて入ってそうそう残業をしなくてはいけない。疲れたと言ったが聞き入れてもらえず・・・

こんなに大変だとは・・・
 
    (管理人(転職太郎)) そうでしょうね。印刷業界って大変だという話はよく耳に入ってきます。転職太郎の勤め先も印刷会社に無理をお願いしていることもあるようだし・・・。まぁ、忙しいからこそ、雇ってもらえたんでしょうね。  

Re: いきなりですが・・・

 投稿者:フルタク  投稿日:2007年 9月20日(木)04時31分34秒
返信・引用
  > No.167[元記事へ]

シンさんへのお返事です。

> みなさんが勤めている会社は、景気いいですか?突然こんなこと聞いてすみません。

俺のところは忙しいが社員に還元されてない。安い給料でこき使われている。
 

いきなりですが・・・

 投稿者:シン  投稿日:2007年 9月19日(水)16時49分53秒
返信・引用
  みなさんが勤めている会社は、景気いいですか?突然こんなこと聞いてすみません。  
    (管理人(転職太郎)) 転職太郎のところは、以前よりは幾分良くなってきましたね。人も増えてきているね。でも、忙しい割には昇給がいまひとつだったんだけど・・・。  

(無題)

 投稿者:ぷー太郎姉  投稿日:2007年 9月18日(火)20時34分25秒
返信・引用
  印刷会社で今がんばっています。  

(無題)

 投稿者:ぷー太郎姉  投稿日:2007年 9月13日(木)14時49分34秒
返信・引用
  あれから食品会社で働いていたのですが、案の上、うまくいかず、こっそり面接に行っていました。今日で3回目だったのですが、面接中に面接官がわたしのことを気に入ってくれて、即決採用になりました。上司いわく、普通はその上司と相談して決めるのですが、自分が決めましたと部長?に報告していました。信頼をしているのだから裏切らないようにといわれました。希望の印刷会社に就職できました。明日から仕事です。  
    (管理人(転職太郎)) あらあら、またまた職場を変わるんですか。かなり多いですねぇ〜。でも、決してダメなことだとは転職太郎は思っていませんよ。前にも言わせてもらいましたけど、実際にそこで働いてみないと、分からないことってありますからね。

印刷会社ですか。転職太郎自身は印刷会社のことはよく分りませんけども、勤め先は印刷会社とは、仕事の関係上、取引きがよくあるんです。ぷー太郎姉様のところともお取引きがあったらいいのにね。
 

Re: 葛藤中。辛い…。

 投稿者:フルタク  投稿日:2007年 9月10日(月)04時26分39秒
返信・引用
  > No.162[元記事へ]

俺も分らないな。
 

Re: 葛藤中。辛い…。

 投稿者:転職太郎(管理人)  投稿日:2007年 9月 9日(日)17時37分8秒
返信・引用
  > No.162[元記事へ]

不自由人さんへのお返事です。

転職太郎には、残念ながら、源泉徴収票の件については、どうすればいいのか、さっぱり分りません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込んでいただければと思います。

この件については、源泉徴収票だけでなく、年金手帳にも目を向けておかなければならないと思います。何故ならば、その年金手帳によって、今までの経歴がある程度推測されるのではないかと思われるからです。確か「国民年金の記録」という箇所に、被保険者となった日とか、被保険者で無くなった日とかが記載するされているハズで、その日付にて、推測されるのではないかと思うのです。年金手帳って、入社した時に、会社に提出しなければならないハズです。
 

Re: 葛藤中。辛い…。

 投稿者:不自由人  投稿日:2007年 9月 9日(日)14時48分30秒
返信・引用
  > No.161[元記事へ]

転職太郎(管理人)さんへのお返事です。

返信ありがとうございます。
「源泉徴収票」の件に触れた流れで、皆さんにお知恵を拝借したいと思います。

つまり、応募時の履歴書や口頭での申告と、本来の事実が異なる場合、
いったいどうすればよいか、ということです。
ネットで検索はしてみるものの、大抵の回答は
○企業は源泉徴収票の発行の義務がある。
○再就職の際は、年末調整に間に合うよう提出しなければならない。
○個人で確定申告を行うこともできるが、書類作成や手続きがやや難しい。
○年末調整および確定申告をしないと、還付が受けられない。
などという内容です。

しかし、私を含め質問者の本音は、そんな合法的なあるべき論では腑に落ちません。
リアルに言うなら、いかに無事に恥をかかず新しい会社の仕事に就くか、
提出をしなかったり虚偽がバレた場合どのようなペナルティがあるのか、
何事もなく年末と年度末を切り抜ける方法は?、という部分です。
数千円数万円の還付があろうとなかろうと、関係ないのです。
たとえば後日、追徴かなにかの納付書が届くので、それを払えばチャラですよ
とか、そういう具体的な対応(=ある意味脱法行為ですが)が、探しても見つからない…

転職太郎さんをはじめ、サイトをご覧の皆さん、
労務実務に精通していらっしゃったり、実際の経験者の方、
貴重なご意見を聞かせていただけませんでしょうか。

ちなみに私自身は、足りない分の源泉票を取り寄せ、
まっとうに提出するつもりですが(苦笑)。
 

Re: 葛藤中。辛い…。

 投稿者:転職太郎(管理人)  投稿日:2007年 9月 9日(日)08時12分10秒
返信・引用
  > No.160[元記事へ]

不自由人さんへのお返事です。

どうもお久しぶりです。

おめでとうございます!!よくぞ38歳で転職先が見つかりましたね。しかも、直前にいろいろとゴタガタがあったにもかかわらず。転職太郎が最後に転職活動を行ったのは34歳から35歳にかけてのことだったんですが、年齢の壁というものをイヤというほど思い知らされただけに、38歳で本当によくぞやったものだと感心致しました。

源泉徴収票のこと、これは確かに盲点ですね。転職太郎も、転職した最初の年、前の会社に源泉徴収票を電話で請求したことがありましたが、実にイヤものだったことを思い出しました。もう前の会社とは関わりたくなかったんでね。しかも、担当者がなかなかつかまらなかったんで、何度も何度も電話をかけ直したんです。まぁ、転職太郎の場合は、一応は円満退社だったんで、今振り返ってみると、そんなにイヤになることはなかったんですけど、私とほぼ同期で入った人は、トラブルがあって前の会社を辞めたようだったんで、このことでとても悩んでいましたね。

退職前には、こちらからいちいち連絡しなくても、源泉徴収票を自宅に送ってもらえるような方向で、あらかじめしっかりと話し合った方がいいですよね。

また何かございましたら、お気軽に書き込んでくださいね。
 

Re: 葛藤中。辛い…。

 投稿者:不自由人  投稿日:2007年 9月 9日(日)00時42分6秒
返信・引用
  > No.134[元記事へ]

転職太郎(管理人)さんへのお返事です。

お久しぶりです。
約3ヶ月ほどアルバイトに甘んじておりましたが、昨年まで約10年勤めた
業界(流通関係)の企業へ先週説明会&面接に参加し、
お蔭様で一昨日、「合格」の連絡を受けたところです。
お知らせしている通り38歳、という高い年齢の壁が不安でしたが、
経験してきたことを素直にぶつけてみたら、パスすることができました。
自宅から通える勤務先や拠点が多く存在し、転勤が絡まなくてもある程度
ステップアップが見込めると考え、受けた会社です。
説明会は、エントリーシートの記入とパワポでの説明、PRビデオ鑑賞。
面接は面接官1名に対し、3名で行われました。
スピーチ(自己紹介)、志望動機、前職で力を入れてきたこと…内容はその3点。
じつは、正社員としての前職を辞めて以降、いろいろ悩みながら
契約社員6ヶ月→契約社員数日(泣)→アルバイト3ヶ月→現アルバイト3ヶ月
と渡り歩いてしまったことを隠すつもりで、エントリーシートの経歴欄を「はしょって」
記入したんですね。イヤになって投げ出したところがほとんどなので(恥)。
そして今日、合格した会社の必要書類の通知が来たのですが、
「19年度分源泉徴収票」を出せと。ヤバい…(汗)。しかも1社分、行方不明!
いまさら過去のバイト先にTEL連絡も辛いので、返信封筒同封で請求をかけてみました。
ネットで調べたら、やはり皆さん、給与や勤続期間などを面接で「脚色」したものの、
源泉徴収票を要求され困った、という経験は多いみたいですね。
私自身、年末調整や確定申告に関して詳しくないこともあるのですが、
入退社を繰り返すと、こんなところで冷や汗をかくハメになります、ご注意を。

新しい会社(店舗)での勤めは10月中旬からで、下旬がオープンです。
したがって今月一杯でいまのバイト先を辞めるつもりですが、
シフトが合わず、店長に未だ話を通せていません。
もともと社員採用していただいたところを、過去ログにあるようにムリ言って
バイトに格下げしてもらったりと世話になっていて、とても心苦しいです。
収入面以外では、仕事に慣れてきたこともあり、ボチボチ満足しているのですが…。

タイミングとか巡り合わせとか運とか、自分の能力以外のそういう不可抗力って
有ると思います。
現在求職活動中のみなさん、決して焦らずじっくりと。うまく波に乗れますように。
また後日、経過を報告させていただきます。
 

Re: ん〜

 投稿者:転職太郎(管理人)  投稿日:2007年 9月 2日(日)21時31分16秒
返信・引用
  > No.158[元記事へ]

シンさんへのお返事です。

転職太郎は今までの転職を振り返ってみて、その時は失敗だったかなって感じたことはありましたが、今となっては、その経験がうまく生かせているんじゃないかなって思っています。そういう意味では、本当の失敗ってのは、そもそも存在なんてしないと考えているんですよ。
 

Re: ん〜

 投稿者:シン  投稿日:2007年 9月 2日(日)08時10分57秒
返信・引用
  > No.154[元記事へ]

転職太郎(管理人)さんへのお返事です。

> いえいえ、そんなことないと思いますよ。イヤな仕事でも、頑張り続ければどうにかなるという考え方もあるでしょうし、自分に合わない仕事をいつまでも続けるよりも転職した方がいいという考え方もあるでしょうしね。ただ、どういう選択をしても、後悔しないようにはしたいものですね。



そうですよね!後悔はしたくないですね。自分の気持ちをきちんと確認して行動したいと
思います。
 

Re: (無題)

 投稿者:転職太郎(管理人)  投稿日:2007年 8月30日(木)21時46分52秒
返信・引用
  > No.156[元記事へ]

ぷー太郎姉さんへのお返事です。

> このサイトでだいぶ精神的に救われています。

そう言っていただけると、このサイトを立ち上げた甲斐があったというものです。本当にうれしい限りです。

>無職の時って私の場合あせり、惨めな自分に自身喪失になっていました。他の方の求職活動の書き込みをみると自分もがんばる気になれます。

転職太郎も、無職だった頃は、やはり焦ったものです。なんだか自分だけ社会から取り残されているみたいで・・・。ただ、今振り返ってみると、あの時、何故もっと時間を有効活用しなかったのかとちょっぴり後悔しています。どうか転職太郎のように後悔はしないようにね。
 

(無題)

 投稿者:ぷー太郎姉  投稿日:2007年 8月30日(木)17時37分6秒
返信・引用
  転職太郎様
このサイトでだいぶ精神的に救われています。無職の時って私の場合あせり、惨めな自分に自身喪失になっていました。他の方の求職活動の書き込みをみると自分もがんばる気になれます。
 

以上は、新着順161番目から180番目までの記事です。 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  |  《前のページ |  次のページ》 
/16