teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/179 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:悩み

 投稿者:にっしー  投稿日:2011年 7月11日(月)10時18分16秒
  通報 返信・引用
  >もけけさん
正直なところ、僕もいっぱい間違えます(笑) トミーだってクラプトンだって間違えるでしょう。
どこに目標を持つか?という部分になりますが、押さえたいフレット位置よりも、一つ手前のフレットで
間違った音を出してしまっても、それはそれで今、出した自分の音でその場でアレンジした!と
言ってしまえば、それも成立します。

間違いというのは、「楽譜通りに1音も相違なく弾ききる」ということになると思うのですが、
数曲ならわかりますが、数十曲となるとほんとに毎日その曲達を弾いていないと相当難しいですね。

プロは、もし楽譜と間違った音をだしても、ちゃんとコードを意識していたり、
リズムが崩れていかなったりするので、サラサラと次の音に移動しちゃうことができます。

でも、コードやキー、リズムを理解せずに、TAB譜だけを見て丸覚えして演奏している人は、
1つの音を忘れてしまうと、次の音が全く思い出せなかったりすると思います。

そこは練習で上手くなる部分ですので、しっかりその曲のコード、キー、リズムできれば
ダイアトニックコードを意識して演奏していれば、きっと大丈夫だと思います。

ピッキングミスや右手と左手のタイミングが合わないというのは、
練習ですね! テンポの速い曲を演奏するには右手と左手のコンビネーションが大切なので、
日々、ギターを練習するなかで、楽曲ばかりを練習するのではなく、
ピッキングの練習などもやったほうがいいですよ!

Youtubeでは、誰でも失敗した演奏はの動画はアップしたくないでしょうから(笑)
そればかりを見て凹むことは全然ないですよ。
コピー演奏の動画をアップしている人達も何度も練習して、何度も録音してを
繰り返し、良いテイクが録画できたらアップするということをやってるはずですから。

良い練習方法というのは、文章で答えるのは難しいですが、
とにかく、テンポを落として、超ゆっくりなテンポから始める。

一通り曲が弾けるようになっても、テンポをオリジナルのテンポと、
超ゆっくりバージョンとを練習するといいですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/179 《前のページ | 次のページ》
/179