teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


一年ぶりの寒ざらし

 投稿者:又三郎  投稿日:2009年 3月17日(火)07時57分37秒
  今年も寒晒し蕎麦の季節がやってきました。
春分の日から三日間開催する千寿庵寒ざらし祭りをまえに
一足お先に寒晒し蕎麦をいただいた。
一口噛んだとたんガツン!と甘みと風味を感じた。
その後も噛む度に同じくガツンとくる・・・・!
雑味がとれて丸くなり、さらに去年の寒晒しに比べて
うま味成分が増していると思われる。
去年の寒晒しとまたひと味違うと感じたのは
私だけでは無かった!!
時々お会いする常連さんも同じ感想を千寿庵店主に
話していたのだ・・・・!
ゴールデンウィークにも寒晒し蕎麦を挽くとのこと
蕎麦の実の量が限られるだけに
季節限定というより祭り限定の寒晒し
今年は何食いただけるかな?
 
 

旨かった寒ざらし

 投稿者:風来坊  投稿日:2008年 4月23日(水)11時43分50秒
編集済
  千寿庵の寒ざらし蕎麦をいただきました。
厳寒の季節、凍てつくような沢水に二週間浸されたソバは
アクが抜けて角が取れ、旨さに磨きが掛かる!
挽かれた蕎麦粉はまさにまろやかな蕎麦の香りと風味が漂う。
打たれた蕎麦はもちろん言うこと無し!
GWに残しておいた寒ざらし蕎麦を挽くとのこと。
何処ぞに出かけても混み合うGW!
遠出しないで千寿庵の寒ざらし蕎麦を食べに出かけよう。
そうそう、山形の山めん寒晒しが解禁され
日曜日に出かけてみた。
やはりまろやかな風味に仕上がっていたが
もうちょっと蕎麦の香りがあったら・・・と思いつつ箸を進めた。
一口食べて思った、
千寿庵の寒晒しは、山形の寒晒しに一歩も引けを取らない
いやそれどころか上を行ってるのではあるまいか?と
千寿庵のオヤジさん、身体に気をつけて頑張ってくださいね!
 

蕎麦初め!

 投稿者:風来坊  投稿日:2008年 1月 6日(日)16時37分15秒
  元旦の雪を除けば穏やかな2008年の幕開け!
正月気分が抜けきらない仕事始めも終わり、いよいよ蕎麦初め!
千寿庵にひとっ走り、そば千寿と十割蕎麦の合い盛りをいただいた。
昨年秋に登場した「そば千寿」は程よい腰と噛み応え、風味に
ますます磨きが掛かったようだ。(さすがオヤジさん!)
ストーブに薪をくべるオヤジさんと蕎麦談義に花を咲かせ、
寒ざらし蕎麦に期待を込めて店を後にした。
しかしこの暖冬、寒ざらし蕎麦にも影響が出るのではないだろうか・・・・
 

(無題)

 投稿者:azam  投稿日:2007年 9月29日(土)18時29分5秒
  千寿庵の新メニュー本当に楽しみです。  

レンタル掲示板
/1