teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「空乱」

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 5月20日(土)10時15分42秒
  「空乱」(クウラン)と言う練習方法が有ります。

ボクシングで言う処のマススパーですが、その中で相手を崩す練習を取り入れています。

上級者同士であればお互いが無理なく練習出来ますが。
初心者は相手の攻撃に緊張して身体に余分な力が入り技の効果がなくなります。

無駄な打撃戦を避けるために考えた練習ですがここにきて緊張感を取り払う為の「殴り合い練習」の必要性が出てきました。悩ましいところです。

https://www.youtube.com/watch?v=ndInRVlIx5A

 
 

ぶつからない力

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 5月13日(土)16時54分41秒
  昨日の練習の終わりに、今回2回目の入門生がようやくぶつからない力が出せる様になりました。

その間入れ替わりしながら女性も含めて300回位投げられて心身共にくたくたになった状態になり、ようやく発現しました。本人は不思議そうにしていますが、外から見ると腕の力みが取れて自然な動きが出来る様になっています。

今日と明日は筋肉痛になり、次回の練習の初めは「出来ない!」となると思いますが積み重ねて行くことで自然に身に付いてくると思います。

組手に於いても「氣」の射出のタイミングが少しずつ掴めて来ました。タイミングが合うと相手とのシンクロ現象が起きて動きが止まる様です。

https://www.youtube.com/watch?v=ndInRVlIx5A

 

くっつく組手

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 4月22日(土)12時14分43秒
  昨日の居残り練習で、組手を研究していた所、相手の手がくっつく現象が起きた!

初めは意識的な操作が必要だったが動作を確認した後は自由に攻撃をしても仕掛けた方が、相手に吸い込まれる感じで足腰の力が抜けてしまいます。

そして空手の型に有る動作を取る事でより一層の威力が出ます。自由組手でここまでの現象は初めての体験でした。二人で顔を見合わせて「え~~~」です。ようやく長年の研究が開花してきたのかな~~?

5月からは新しい門人も2名増えるのでしっかり練習していきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ndInRVlIx5A

 

投げ技について

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 4月15日(土)12時22分52秒
  動画を見て疑問に思う方が有りましたので、解説しておきます。

修剛館で研究している投げ技は、ほとんどが打撃の代わりに投げているだけで投げる部分を拳に変えるだけで破壊力のある打撃技になります。ただ練習でその打撃を使うと怪我が絶えなくなるので形を変えて練習しています。

https://www.youtube.com/watch?v=ndInRVlIx5A

 

合同練習

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 4月15日(土)10時56分2秒
  突然ですが合同練習のお知らせです。

諸事情によりお知らせが遅くなり申し訳ありませんが、時間の都合が付くようでしたらご参加ください。
*参加の方はお知らせください。

2017年5月 合同練習内容

時間、場所 5月5日 13時~16時まで 修剛館にて

基本練習

 受け 中段受け、下段受け、上段受け
 突き 中段突き、上段突き、裏打ち、振打ち
 蹴り 前蹴り、引き蹴り、関節蹴り
 投げ 裏落し、巻き落し、引き落し、巻落し、波落し

型演武

各支部より名数

最近の練習での成果&練習テーマ研究している事の紹介

兵庫支部、福井市部、個別に発表

全体練習

 巻き藁の練習 力の入れ方など
 浸透する突きの練習と実体験
 カキエの練習
 組手に備えた練習

*準備する物 グローブ(拳サポータ可)軍手、脛当、ファールカップ
 

新しい練習

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 2月18日(土)12時08分38秒
  ゆっくりとした練習を取り入れる様にしました。

技を教えるときにわざとゆっくりして教えた後、普段のスピードで技を掛けると非常にシャープにかかるので、それを応用してみんなで非常にスローモーションで技を練習してみると、スピードでごまかしていた部分があぶりだされてきました。

しっかりとした理合いが無いと、今までの様に技が決まらなくなります。そのスピードの練習でしっかり打撃や投げが出来る様にした後、通常のスピードに戻すと見違える位に素晴らしい切れのある技が実現します。
 

最近の気づき

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 1月28日(土)14時47分4秒
  身体を動かす時は、指一つ動かすのにも全体の協調性が必要でその時の要素すべてを加速すれば正に神速が出現する様です。

空手の型はその事に築き応用する為に有る様に思います。
 

身体の運用

 投稿者:HP管理人  投稿日:2017年 1月20日(金)11時00分50秒
  身体を柔らかく使う事で足腰の力を腕に持ってくることが出来る様になると、次の段階ではその力を相手に伝える事が出来る様になるのだと思う。
身体を固めるとその部位で力が発現されて消費されてしまい相手には伝わらないのだろう。

最近の練習で技の効きが良くなってきたのはそのせいだと思う。

最近「気」のウエイトトレーニングの方法を発見しました。このトレーニングを行う事で相手の意識の発現を正確に感じ取れる様になります。これは一般的に第6のチャクラを開く事と共通していると感じています。
 

身体の運用

 投稿者:HP管理人  投稿日:2016年12月10日(土)14時43分38秒
  最近ようやく体の動かし方が解ってきたように思う。

身体の力をぬいて中心から動き出す感じ。

蹴りも突きもすべての動作の始まりが、中心から動作が始まるとスピードも威力も段違いに感じます。特に剣を使う時などはその違いが鮮明になる。
 

投げ技(空気投げ?)

 投稿者:HP管理人  投稿日:2016年11月26日(土)15時05分54秒
  空気投げの様な投げ技です。自分の力を抜く事で相手に力が伝わります。  

レンタル掲示板
/19