teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■2013年度、少年野球、夏合宿のご案内■(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/357 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

鉄道の話題~とうとうこの日が・・・・・~

 投稿者:名車阪急2800系  投稿日:2015年 2月13日(金)19時16分44秒
  通報
    編集委員長様、大変ご無沙汰しております。久々の書き込みになります。
  阪急電鉄のホームページを何気なく検索したところ、京都線で運用中で動向が注目されている2300系車両が来たる3月20日で定期運用を離脱し、3月22日の「さよなら運転」を最後に引退するという記事がありました。50年以上も走り続け、第一回鉄道友の会ローレル賞に輝いた名車もいよいよ終焉を迎えます。
  2300系が神戸線向けの2000系と共に登場したのは1960年です。当時の最先端技術をふんだんに盛り込み、洗練されたスタイルは阪急だけでなく多くの鉄道会社のお手本になった事は間違いないでしょう。最新型の1000系・1300系にも2300系の設計思想は数多く受け継がれています。
  京都線向けの最新車両である1300系の投入が進むにつれ、2300系の運用離脱が発生しています。最後まで運用される2313Fには92年秋まで使用されていた阪急電鉄旧社紋をシールにして貼りつけ、車両前面には特製のヘッドマークが掲出されます。神戸線向けの2000系が登場時とはかなり異なった姿で終焉を迎えた事に比べて冷房や表示幕改造は受けたものの、登場時の姿を多く残して終焉を迎えるのは正直ほっとしています。
  私とほぼ同年代の車両の引退は感慨無量ですし、思い出も数多くあります。京都線では特急運用にも使用されていて、気持ちよい走りを体感しました。また、3300系が登場した際には神戸線に全車移籍して山陽電鉄にも乗り入れました。西宮球場に行く時に何度か2300系使用の特急に乗車した事もあります。京都線特急の2枚円板と共に神戸線で野球開催日の特急には特急円板と共にブレーブス坊やの円板も掲出されます。この姿もなかなか格好良かったですし、70年の大阪万博に運転された直通列車にも使われた姿も鮮明に記憶しています。
  2300系の引退で新幹線の線路を走った車両は過去の思い出となります。3300系登場までは標準車両寸法が制定されていて2300系が神戸線に移籍しましたが、神戸線の2000系も全車京都線に移籍して特急運用にも使われました。また5100系も登場時は京都線に配属される等、今では考えられない光景も過去の思い出となります。
  最後まで運用される2313Fには無事走り続けてもらいたいと心より感じます。京都寄りの4連ユニットのうち、#2322・#2372は京都地下トンネルが河原町まで延長された際に運転された記念祝賀列車にも使われた車両ですが、2300系の最後を飾る機会を得た事は感慨深いものがあります。
  阪急電車の歴史を飾った2300系には「ありがとう。お疲れ様」の言葉を贈りたい気持ちでいます。京都線各駅でカメラを構える人達にはマナーを守り、トラブルの無いようにしてもらいたいですね。名車2300系の最後を汚す愚行はあってはならないのですから・・・・。
  乱文どうかお許し下さい
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/357 《前のページ | 次のページ》
/357