teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■2013年度、少年野球、夏合宿のご案内■(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/357 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

歪んだ歴史認識に喝~岡田彰布の著書を読んで~

 投稿者:名車阪急2800系  投稿日:2014年 3月31日(月)22時56分38秒
  通報
    先日、近所の書店でオリックスバファローズ前監督・岡田彰布の著書に目を通しました。阪神時代の実績が評価されてオリックスの監督に迎えられるも、結果を残せなかった理由が知りたくて彼の著書を手に取ったのです。
  文中に「風通しの悪さ」という言葉が数多く見られました。「球団(フロント)と現場」・「一軍と二軍」等々・・・・。 これでは誰が監督をしても駄目です。彼は球団合併が諸悪の根源だと言っていますが、私も同感です。
  しかし、阪急や近鉄の復刻試合に関しての考え方には納得出来ません。「球団から復刻試合開催に関しては紙切れ一枚で命令されて、阪急や近鉄のユニフォームを着て試合をさせられた」・「球団(フロント)と現場の意思統一が出来てこそ、歴史は受け継がれる。私はこの事(復刻試合)など承知していない」等々。復刻試合開催は球団(フロント)の専権事項であり、監督が異義を唱える事自体間違っています。私は岡田に言ってやりたい「イヤなら着るな!」・「阪急・近鉄復刻試合だけ欠場しろ!」と・・・・。
  岡田が阪急の復刻ユニフォームに袖を通したのは2回ありました。私はそれを見て何だか「浮いている」と感じました。「似合っていない」・「着こなしが良くない」とはまったく異質で「浮いている」としか言いようが無いのです。その理由がやっとわかりました。イヤイヤ袖を通したユニフォームが似合うはずがないのですから。
  数年前にソフトバンクが南海ホークスのユニフォームを復刻した時に監督を務めていた王貞治さんのユニフォーム姿に興味がありましが、本当に良く似合っていた事に驚きました。王さんは「歴史と伝統のある南海ホークスのユニフォームに袖を通した瞬間、身体が震える思いです」と話されたそうです。日本シリーズで何度も対戦したライバルチームのユニフォームなのに・・・・。
  考え方は十人十色とはいえ、岡田という男の考え方には呆れて物も言えません。阪急や近鉄にも輝く歴史や伝統があります。その事を否定するような態度を取ってしまえばどうなるか胸に手を当てて考えて貰いたいですね。
  最後に岡田に一言。「虎の緒を踏んだなぁ。阪急ファンや近鉄ファンを怒らすと恐いでぇ」
  乱文どうかお許し下さい
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/357 《前のページ | 次のページ》
/357