投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル<IMG>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>不登校 ]

投稿募集! スレッド一覧

  1. 喜喜ルーム同志会 in 東京(342)
  2. 喜喜ルーム同志会 in 名古屋(149)
  3. 喜喜ルーム岡山親会(30)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

全2000件の内、新着の記事から100件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

とことんさん♪

 投稿者:かっちー  投稿日:2009年11月26日(木)15時28分33秒
返信・引用
  学費のこと。。。
金銭的なことは切実な問題ですよね。
でも。。。
学校に行けていても行けなくても、それは娘さんにとって必要なお金なんだと思うのです。
私もそう思いながら、学費、塾代を払ってきた母です。
うちは息子の方から、学校は転校する、塾は 辞めると答えを出してくれました。

学校に未練。。。
いいんじゃないかなと思います。無理に気持ちを抑えない方がいいとも思います。
そういう時間も必要だと思うからです。
娘さんの気持ちに沿うことで、本当に大切なものに心が触れる時が必ずくるよ。

時間は勝手に流れるけれど、心の思いは自分で流さなければならないと思います。
だから、この場があることに感謝しています。

東京では、よろしく。。。
 

とことんさん

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月26日(木)15時12分2秒
返信・引用
  とことんさん、うちの娘は不登校ではありませんでした。
中学もどうにか通いきりました。
そして高校入学。学校が好きだと言って、ほんとうにいろんなことがありましたけど、
楽しい輝くような笑顔も見せながら通っていました。

あいあいを知り、自分の本当の気持ち(潜在意識)のままに、ゆっくりと休んで
回復してほしいと心から願いました。
でも・・・娘はそれをしませんでした。
イライラもしました。休むこと。でもこれは私が知り得た私の知識です。
私の価値観であり、娘の価値観とは違ったんです。

だから、私は娘の価値観を認めようと思いました。
そしたら心は軽くなっていきました。

そして今。
結果論ですが、いま思うことは、ゆっくり好きなことをして過ごすことで、
どれだけ心が休まるか、なのです。
娘さんは、ご自分のこころに正直に休んでおられるんです。

とことんさんご自身が、どうしても捨てられないものとは何でしょう。

誰にもわからない、とことんさんご自身のもの。
それに気が付かれたとき、何かが変わるのだと思います。

「こんなに一緒にいられた時はなかったね♪」
「今」という今が、本当は宝物だったと、あとからわかるのかもしれません。

うちの娘が言います。
「いつでもいい思い出は、過ぎてから気がつくんだよ。
 その時気がつけたらいいなぁ。。」

それを聴くたび、私はうなづきます。
 

とことんさん

 投稿者:夏子  投稿日:2009年11月26日(木)15時07分40秒
返信・引用
  私も基本的には、それぞれだとは思います。

うちの娘も中高一貫進学校だったので、よく分かります。
内部進学を辞退(内部入試も合格して、入学金など諸々の費用も払い込みました)
したのも、もう3月になってからでした。
不登校なのに変ですが、学校大好きでしたし(ココがミソなんだと思います)

ギリギリまで悩みました。娘も家族も・・・。
でも、最後はやはり娘の意思でした。

それまでも、それからも、書ききれないことがたくさんあったけど、
乗っている電車を降りなければ、次の電車には乗れなかったな・・・と、今は思います。

ありふれた言い回しで申し訳ないですが、娘さんをもう少し見守ってあげられたら、と思います。
うちなんか、高校進学辞退後 さらに一年、自宅学習(何度もジリジリしましたよ〜)だったんですから大丈夫ですよ。
 

ちはぁ

 投稿者:とことん  投稿日:2009年11月26日(木)14時31分50秒
返信・引用
  由美さま
強くおいででいらっしゃいますね。 なんともまぶしいです。 学校にしがみついているのはみっともないですね。 子どもの心に沿った対応・・ 昼夜逆転でもひきこもりでも、ゆっくり休んでくれているのは喜ばしい状態なのですね。。。

リファーさま、
未練たっぷりの私を感じて自己否定感を強めていたら。。。 確かに、我欲はなくさなくてはいけませんね。。

おとねさま
「マニュアルなどない。」 確かに。 とりあえず籍を置いてもらえている間は学費を払い続けるしかないかな。。。

少しは成長できたと自負しておりますがまだまだ・・・・ 週末に先輩方から直接ご教示いただくのを楽しみにしております!
 

我が家もカウントダウンです。

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月26日(木)14時09分36秒
返信・引用
  こんにちは。

娘、五月雨登校がつづき、登校しても早退してきたり、休みが続いたりしています。
小指一本で、鉄棒にぶら下がっている状態です。

「進級できない」そう言われるのは、もう、時間の問題。
楽になってほしい、昼夜逆転でも何でも。ゆっくりしてほしい。
それが私の本音です。

私はいま学校の委員をやっており、今学期は責任者になりました。
学校へ足を運んでも娘はいない。
用事で教員室に入るたび、今日はお仕事だから「しゃ〜ない!」そう言い聞かせています。

気持ちを切り替えるのが早くなりました。
二年前は、同じ中学の子を見るたび胸が詰まったのに、
いまはそれは見事になくなりました。

喜喜の皆さんと今まで一緒に過ごさせていただいて、
心構えみたいなものもちゃんとできてきて、良かったなぁとしみじみ感じています。
もし喜喜やあいあいを知らなかったら・・・今の私はありません。

ありがとう。皆さん♪
 

うっす♪

 投稿者:リファー  投稿日:2009年11月26日(木)13時54分24秒
返信・引用
  とことんさん♪

 おひさぁ〜 *^^*/

>でももしかしてエネルギー満タン状態にもどるかもしれず、そうすると勉強は追いつくかも・・・とやはり学校に未練を残している母です。。。

 とことんさん自身の回答は、出ているようでござんすね *^^*
  とことんさんの安心料なのかもしれませんねぇ〜

  まだまだ 未練たっぷりのおかあさん。。。娘さんは感じているけれど

お嬢さんの

>「こんなに学校休んだら勉強ついていけないからもう学校やめる」

 ほうほう。。。と聞いてらっしゃれば お嬢さん自分でおかあさんに手続きして欲しいと言ってくるのでは?

 参考にしてちょんまげぇ〜 *^^*/
 

とことんさん

 投稿者:おとね  投稿日:2009年11月26日(木)12時52分10秒
返信・引用
  そういうことは、人それぞれだと私は思います。
お嬢さんの状態を、つぶさにみておいでなのは、とことんさんです。

マニュアルなどないのです。
 

味噌饅頭さま

 投稿者:とことん  投稿日:2009年11月26日(木)12時17分22秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。

うちは現在不登校なので、今年度は学費だけ払い込んでいて、籍をおいてもらっている状態です。
回復の見込みが立たないし、一応進学校なので、もう学力的にも追いつかないのではないかと娘が申しまして、娘としては学校を辞めて公立に移ると言っております。 A先生にもそうしなさいとのアドバイスをもらったのですが、でももしかしてエネルギー満タン状態にもどるかもしれず、そうすると勉強は追いつくかも・・・とやはり学校に未練を残している母です。。。

どれぐらいをメドに学費のみの払い込みをして、どのぐらいで学校をあきらめるのがいいのかな、、、、と思いまして。。。
 

とことんさん

 投稿者:味噌饅頭  投稿日:2009年11月26日(木)10時25分1秒
返信・引用
  お久しぶりです。

長男 公立高校でしたが 11月より通信へ変わりました。
何かのお金が 3ケタで返ってきました。

これで通じますか〜〜??
 

さんぽさん

 投稿者:とことん  投稿日:2009年11月26日(木)06時51分19秒
返信・引用
  うちは1ヶ月しか着ませんでした。。。 制服。。。

ところでさんぽさま、娘さんの学費はいつまで払われる予定ですか? 娘は「こんなに学校休んだら勉強ついていけないからもう学校やめる」と申しておりますが、うちは、1年間の学費は前払い済なので今年度はまだ在籍しております。 やはり中学3年間は学費のみは払い続けるものでしょうか??? どうしよう・・と思っています。
 

私もですよ〜

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月26日(木)06時14分33秒
返信・引用
  全く同じ気持ちです(^^)
幸い…娘は 知ったこっちゃない(^O^)/

てな感じで前進している様ですが

そうなると
オイオイ ちょっとは感じてくれよ この苦労!
と思いたくなる 今日この頃ですが

イヤイヤこれで良い と元気な我が子の応援団に徹しています

今日も一日頑張っていきま〜す(*^▽^*)/
 

同じ思いに

 投稿者:さんぽ  投稿日:2009年11月25日(水)20時08分33秒
返信・引用
  仕事帰りの駅。
今日なんか、右に、息子の退学した学校の制服の子。左に、娘の学費だけ払ってる学校の子。
二人とも、ここに入るのにかかった塾代、時間、いろいろな葛藤・・・。そして、子供たちの苦しみ・・・。

もうやりきれないけど、前を向くしかないんです。


子供たちには、知ったこっちゃ無い、と思っていて欲しいです。
 

おおわたしもです

 投稿者:おとね  投稿日:2009年11月25日(水)18時04分6秒
返信・引用
  味噌饅頭さん。
息子は結局学生服を3ヶ月しか着ませんでした。

似合っておったのでねえ。

写真もない。
おしいことしたなあ。

でもそれは私の感傷であります。
 

むらさきさん 味噌饅頭さん

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月25日(水)18時01分25秒
返信・引用
  お返事有難うございます(^^)

本当に ぼちぼちやってます〜(^^;

見ていることがちょっと楽しみになりました

どんな風に娘や息子が成長していくのか 私じゃない世界を見せてくれます まだハラハラする時もありますが…

息子は野球選手に憧れています ただ応援するだけですが メジャーリーガーが夢だそうで 勉強はさっぱり(^^;

経験して貰いましょう〜♪

皆さんの暖かい応援に心から 感謝しています

m(_ _)m
 

 投稿者:味噌饅頭  投稿日:2009年11月25日(水)16時32分56秒
返信・引用
  研修後 お初の仕事でした。

街で 制服を着崩した高校生を見かけると

いまだに 悲しくなります。
 

(無題)

 投稿者:メロンパン  投稿日:2009年11月25日(水)16時05分53秒
返信・引用
  明太子さんありがとうございます。父親も同じ態度でよいわけですね。息子も今日はふとんからでてくれました。  

Re: (無題)

 投稿者:めんたいこ  投稿日:2009年11月24日(火)17時53分59秒
返信・引用
  > No.7655[元記事へ]

メロンパンさんへのお返事です。

こんにちは!
子供の不登校を体験した父親です。

> 父親もただ見守るだけでよいのでしょうか・・・?

はい、基本的には見守るだけでいいと思います。
父親は子供さんから言われたこと、頼まれたことに応えていればいいと思います。
ご主人には、今の子供さんは自分ではうまくコントロール出来ない疲労状態であると考えてもらってください。

> 高校に行きたいのも本心でないようにも思えてきました。親の気持ちを汲みとって言っているのではないかと思ってしまいます。ほっておいてほしいというのでまただだ布団にもぐっている息子をそのままにして見守るだけです。

おっしゃるように、それまでの常識や親御さんの気持ちを汲み取って言っていると思います。
先ずは子供さんが元気になることが重要です。
この掲示板のみなさんが言われるように実行してみてください。
 

(無題)

 投稿者:メロンパン  投稿日:2009年11月24日(火)16時24分9秒
返信・引用
   こんにちは。昨日の夜息子と主人がもめてしまい息子は布団から出てきません。
昨日の夕飯のあと息子が寝てしまい、塾なので息子を起こしました。でも息子は起きず、主人は、息子が「今日の夕飯の肉が少なかったから塾やすむ。。。」といい、主人は「何そんな甘えたこと言って・・・。おまえ何考えてるんだ。お前の人生なんだよ。人生棒にふるのか・・・・」とか言い出しもめてしまいました。
昨日は主人も居たのでたまには息子と向き合って欲しいと思いとめにも入らず見てました。
主人もしばらく経つと黙りこみ考えてましたけど・・・。
普段何気ない時は、主人の話もよく聞き、二人揃っていろいろ話をします。
でも息子は眠い時は特にダメで起こしても駄目でなにも動きません。
やっぱりただ見守るだけでないとダメなんだと思いました。
このところ息子自身でいろいろ行動を起こしていましたから疲れているんだと思いました。
塾には本当は行きたくないとも言っていたしでも高校に行きたいから塾には行かないといけないとも思い息子自身も揺れているんでしょう。
父親もただ見守るだけでよいのでしょうか・・・?
主人も今まではあまり怒ったりせず黙って見守ってきました。
このところ荒れることもなく穏やかに過ごしてきた息子です。
高校に行きたいのも本心でないようにも思えてきました。親の気持ちを汲みとって言っているのではないかと思ってしまいます。ほっておいてほしいというのでまただだ布団にもぐっている息子をそのままにして見守るだけです。
少し明るくなってきた未来ですが、また逆戻りです。
 

きらりんさん、すごーい

 投稿者:味噌饅頭  投稿日:2009年11月24日(火)14時14分7秒
返信・引用
  はじめまして。

きらりんさんの書かれていた
『自分で考える 自分でやってみる 成功も失敗も 自分で感じる』

同じようなことを 某新聞のインタビューで
アーチェリー選手の山本 博さん
(ロス五輪・銅/アテネ五輪・銀メダリストで元高校教員)
が答えてみえました。

「自分で見つけなさい」と。

オリンピック メダリストの方と同じ思考回路、恐れ入ります。
 

きらりんさん♪

 投稿者:むらさき  投稿日:2009年11月23日(月)11時33分48秒
返信・引用
  おお〜 今日の快晴の青空のような気持ちの書き込み ありがとう♪

『すべてOK』は ほんとオールOK!!なんです

>それでもやりたい 諦められない やってみたい と 本当の感情が湧くものなのですね(^^)
>刺激は外から与えられるものじゃ無く 自分の内から感じる事なのでしょうか(^^)
今のきらりんさんは 娘さんをみているだけで ”見ていること”に迷ってないものね
自ら感じます!! そして感じてその気持ちをどう育てるのも自分!!
○○して ルンルンしましょ  (ちょっと古いかな・・・)
 

おはようございます(^^)

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月23日(月)05時49分37秒
返信・引用
  山あり谷あり

山にも慣れ谷にも慣れ

の毎日です(^^)

オールOKって 本当にオールOKなのですね

自分で考える 自分でやってみる 成功も失敗も 自分で感じる

やらない選択もOK そのうちに見えて来る何かが内なる感情かな?

私も縛られて生きてきたから 内なる感情が見えてなかったらしいです

それでもやりたい 諦められない やってみたい と 本当の感情が湧くものなのですね(^^)

刺激は外から与えられるものじゃ無く 自分の内から感じる事なのでしょうか(^^)

いや〜(^^;ちょっとひらめいたので 書き込みました

朝っぱらからすみませ〜ん(^O^)/

今日も一日大切に生きます♪
 

(無題)

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月23日(月)00時29分56秒
返信・引用
  ややこさん♪ ホイッ!今回はこじんまりの地元ですからね♪
またお知らせしますです(^^)
 

えっ 親会?!

 投稿者:ややこ  投稿日:2009年11月21日(土)21時28分16秒
返信・引用
  pikiさん、親会があるんですね。
お忙しいのに計画してくださって、ありがとうございます。

絶対 絶対 行きまーーす!!

そして、それまで息子を温かく見守っていきます。(自信ないけど・・)
 

ややこさん

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月21日(土)12時09分18秒
返信・引用
  <出歩くことは、元気な証拠(一時は引きこもり傾向もあったので・・・)と思えばいいのですよね。

「 感謝 」しきれません。
元気な証拠だとわかってるのに(笑)
外に出る元気があって ありがとう。
感謝でしょう?
ありがたい。ありがたい。
わたしなら 手を合わせて ありがとう 外に元気に出ていってくれて!
なのですよ〜。
何の心配じゃ?^^

<進路についても色々考えているのだから、見守っていけばいいと、自分に言い聞かせながら、過ごします。

進路について頭パンパンだからうつ状態も見せてくるでしょう。
あー、息子の話をしたいぐらいですわ。
12月6日に地元で親会しますから、また、あーままよりお伝えしますね。
時間があればどうぞいらしてください。☆
 

良い種

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月21日(土)12時05分26秒
返信・引用
  リファーさん あらためてありがとうっす!

悪い種を蒔いてきたと思うなら、これから良い種を蒔きましょう

それは気づいたらいつでも始められる。
わたしも いっぱい蒔いてきましたなぁ〜(苦笑)
考えは常に自分中心で、エゴも強かった。
なるほど。そうか。ごもっとも。
気づくと強くなる。対世間ではなく対自分。
ありがたいですね。 自分も深く知ることができる。
「今」は「過去の未来」そして未来への「因」
みんなで 良い種を巻いていきましょう♪
 

気づくこと。

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月21日(土)11時57分6秒
返信・引用
  メロンパンさん

中間テストは一日だけ。期末は受けることができた。
前より頑張っている。
こういう評価も本来は不要ですからね。

何故なら頑張って頑張ってエネルギーが消耗してきた彼らに、
いまだ「がんばり度」のものさしで はかられることが
自立への妨害だと思ってます。

娘も全く同じで、中間は一日だけ、期末は全部受けたことがありました。
何故だと思いますか。
「がんばらなくてもよい」と自分を受け入れることができたからだと
言いました。

テストを受けると結果がついてきます。評価です。
「まぁ、こうなったからには、こんなもんや。」と劣等感と闘ったあとの、
「劣」の部分をある意味、受け入れることができたからです。

よく勉強ができた子は、うてば響く子は、感受性の強い子は、
自分を受け入れないまま、周りの圧力や親の思いから、行動できることもあります。
一見、エネルギーが回復したかにみえますが、依然として親のためにも、ここは
頑張らなければという彼らの「親思い」を多く見受けられることがあります。
その時は乗り越えても、ゆくゆくはやはり同じ課題を頂くことになります。
「親離れ」「子離れ」です。
そこで気づいても遅くはないですが、
事態は悪化し、長引くことにもなります。

何も言わなくても、背中を押さなくても、エールをおくらなくても、
子供は今の自分には絶対必要だと判断すれば、自分自身のために
動きます。

手中から息子さんを解放してあげること。
とても必要です。

「 息子は息子の考えで高校を決め受験しようとしています 」

これを心底信じること。
恥じることなく、堂々と、そう感じるならば、
すべてこれからは息子さんに任せてあげることです。
 

pikiさん ありがとう

 投稿者:ややこ  投稿日:2009年11月21日(土)11時47分25秒
返信・引用
  書き込むたびに、心安らぐ言葉をpikiさんはじめいろいろな方から掛けていただいて、本当にありがとうございます。

やんちゃ息子ですが、うつ症状を感じることがあり、その時ばかりは、生きていてくれるだけで良いと思う私ですが、すぐにむくむくと私の思いが強くなり・・・

出歩くことは、元気な証拠(一時は引きこもり傾向もあったので・・・)と思えばいいのですよね。
進路についても色々考えているのだから、見守っていけばいいと、自分に言い聞かせながら、過ごします。

pikiさん、もしかして・・・?!楽しいことがあるのかな?
 

きのこさん♪

 投稿者:リファー  投稿日:2009年11月21日(土)11時38分35秒
返信・引用
  お父様の言葉  頷きました〜

 「生きていくとは毎日を丁寧に暮らすこと」

悪い種を蒔いてきたと思うなら、これから良い種を蒔きましょう♪

これは、pikiさんからいただいた言霊です♪
きのこさんの書き込みで、こちらにまたご披露したくなりました *^^*

「パワーゲームから降りる時」 私からもエールば送らせてもらいまっせ!
 

うほっ *^^*

 投稿者:リファー  投稿日:2009年11月21日(土)11時32分52秒
返信・引用
  ブラウニーさん♪

>(ネットを読んで言っている様ですが、政権批判とか、とても辛辣です。)

 やんや♪ やんや♪
 批判ができるほどに 安心してお話ししているんだなぁ〜

 ブラウニーさんが聞いてくれるからなんだなぁ〜 ほほほっ

 大人を社会を批判する えぇぇことでっせぇ〜 しっかりと辛らつな言葉を言ってもらいましょう^^
  それだけ 鋭い視点で物事を見られる「 今 」を経てなぁ〜
 また。。。大人の目になっちまうんです ^^   つまらんなぁ〜

 はよ。。大人にならんでも 嫌でも大人になる時は訪れます♪
 息子さんの「 今 」をこの時を大切に *^^*

  ROLLING STONE  ごつごつした岩が転がり続けて丸くなる *^^*
  ごつごつしているから いろんなところへ転がるからなぁ〜 乾いた大地も湿った土も大河も小川も経験できまする〜

 ええんちゃいますか? 素敵な息子さんに やっほ〜です!
 

pikiさん

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月21日(土)09時05分36秒
返信・引用
  有難うございます
私の心はかなり落ち着きました
娘はまだ 蓋をした心にきづかず 様々な感情を吐き出す事がいけない事だと 思っています

少しずつ出て来た感情をすくいあげ 辛かった 悲しかった 寂しかった と 一緒に向き合いたいと思っています
 

ありがとうございます

 投稿者:ユイ  投稿日:2009年11月20日(金)21時36分9秒
返信・引用
  ここ数日の書き込みを読ませていただいて、
不安に飲み込まれずにすみました。
みなさん、いつもありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:メロンパン  投稿日:2009年11月20日(金)18時56分39秒
返信・引用
  PIKIさん、そうなんですよね。口出しは一切せず息子に任せる。。。
そう思いながら口出ししてしまうときがあります。
今日は、息子に全て任せることができました。今日も息子は期末テストを受けに学校に行きました。中間は一日しか受けなかったので、息子にしてはかなりの頑張りです。
まだ息子にとって続けてテストを受けることは、エネルギーがいることで帰宅してから寝てしまっています。

おとねさん、
そうですよね、〜したから〇だと条件付きですよね。
息子は息子。考え方も感じ方も違う。私と違うんですよね。
息子は息子の考えで高校を決め受験しようとしています。つい心配してしまうけどそれではいけない。ただ息子を見守る。まだまだできていません。
 

怒りを出すこと

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月20日(金)14時10分25秒
返信・引用
  ブラウニーさんは

聡明な方ですね。ほんの少しでも詳細や実態を書き込みすることは
勇気のいることです。その上書き込まれることで整理されておられますね。
後悔や反省の渦に飲み込まれてしまうこともよくありますが、前進したい、
成長したいという思いが強ければ、逆にそれを踏み台にする力へと変わります。

息子さんの
<昔のことなのに強烈な怒りを覚え、自分の怒りに目が回るほどでした。
この繰り返しがこれからもあります。逆にあるほうが良いです。あるときは
加速することもあるでしょう。出させてやること。出しきってやること。
「怒り」からくる苦しさ、もどかしさ、せつなさ、噴出すればするほど
うまくいってると思ってもよいほどです。
実際には、仰る通り、母親であるブラウニーさんが耐えきれないほどの
重い思いをされることでしょう。が、
そばにいるお母さんが、一切それを否定せず、受け止め、流してあげることが
必要だと思っています。

「 笑顔からはじまる。」
辛いときほど口角を上げて、ふんばりましょうね。
おとねさんが、仰ってますね。

「 親が信じてやれない子供が、自分を信じることができるでしょうか。」

政権批判も、関心があるから読んでいること、反社会的な行動を起こすんじゃないかしら、
などと不安がらずに、息子さんを信じてただ聞いてあげてくださいね。

きのこさん

息子さん、学校へ行かれてるのですね。
少し落ち着かれましたか。
「笑顔」が戻って来られたことが何よりも安心です。

<夫とのパワーゲーム
わたし自身も降りるときです。

この決意、とても美味しくいただきましたよ。
ごちそうさまです♪

実家からの言葉がまた心温まりますね。
一緒に大笑いして生きていきまッショイ♪
 

不安の種

 投稿者:きのこ  投稿日:2009年11月20日(金)13時32分42秒
返信・引用
  おひさしぶりです。
実家で生活しだし 息子も学校へ行っています。
毎日 小競り合いくらいはあるけれど
笑い 笑顔が戻ってきています。

実家にいても
今後 家へ戻ること 戻ったら長男はどうなるか
主人との関係 今までの自分のしてきたこと
・・・などを考え 頭がパンクしそうでした。

おとねさん pikiさんの
不安の種を作り出す自分
でも その種はどこにでもある。
これを乗り越えたら
私はかわれると思いました。

ブラウニーさんあてに書かれた
夫とのパワーゲーム
わたし自身も降りるときです。
自分がどう見られるか 自分の評価に
子供も巻き込んでいました。

実父が 実家で自分を元気にして
今までの間違った考え 生きていくとは毎日を丁寧に暮らすこと
家事がもっとも身近で大事だ
と教えてくれました。

まだまだ不安定で 母として
大人としては 心が定まっていませんが
すこしづつ 子供とともに成長したいと思いました。
みなさん これからも一緒にお願いします。
 

リファーさん、pikiさん

 投稿者:ブラウニー  投稿日:2009年11月20日(金)12時53分7秒
返信・引用
  「あなたが○○してくれないと、お母さんが怒られちゃう」と何度も言ったことがあります。
私は息子を盾にしていたと思います。息子には夫も愛情があるだろうという勝手な判断からです。
以前は「学費も出してくれるし、いいお父さんだ」と言っていたので、
やはり父親が必要なのかもと考えたりしましたが、決裂が決定的になってからはぼろくそに言います。
思えば、あの頃はそう言う事で保身を図るというか、息子なりの処世術だったのかなと思います。

感情を抑えて生きてきたのは、この子も同じだったのだと今は思います。
我が家の場合、不登校は二次的なものだったのですね。。。きっと。

いろいろ聞きたくないような過激なことを言います。(唯一の聞き手が私なので)ついたしなめてましたが、
今までの分まで感情の発露を取り返そうとしているのだと思うようにしたいと思います。
(ネットを読んで言っている様ですが、政権批判とか、とても辛辣です。)

私のどこかによい人間であると思われたい、という欲があったのが一番よくないですね。

先日、昔のことなのに強烈な怒りを覚え、自分の怒りに目が回るほどでした。
この歳になって、いちいち自分のすることにお伺いを立てなくてはいけないなら、
一体いつになったら私は一人前に人間として扱ってもらえるのだろう、と。
もう指示しないでくれ、と思いました。息子も同じはずですね。

昨日は歌っていました。久しぶりに聞くBassです。
ありがとうございました。
 

おはざます!

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月20日(金)11時33分37秒
返信・引用
  おとねさん

本当にね、

<子供たちが自分で自分におk出すこと。
親は信じるのみです。

親が自分にOKを出すのではなく、そんな親の様子をいつも気にしながら
物事を決めて生きていくこと、「ダメ親をやめること」ですね。
(わたしも相当なダメ親でしたからね)
子供自身が自分にOKを出していく人生に乗れるように、まずはそこのところ、
ちゃんと気付くことが一番ですね。

おとねさんが言われるように、
不安の種は、そこらじゅうに転がっています。
そういう意味では ゴールなんてありませんよ。
いつまでも続きます。
続くんです。
親が先導きっていかないように。
そもそも「大事なことは何か」親自身、そういう勉強が必要です。
気づかないと前進できませんから。

ニコさん

その時々に応じて必要な友達を求め、また息子さん自身が変化すれば、
その友達とも距離を置く。異質だと認めれば、自ずと自分から人とのつきあいも
調整されておいでですね。自分を自分自身で探していけなければ、
自己の確立というのはなかなか難しいものです。
息子さん、よくされておいでですね。あっぱれです!
 

不安はウィルスと同じである

 投稿者:おとね  投稿日:2009年11月20日(金)08時12分5秒
返信・引用
  と私は思う。
移るのです。

ですから、「不安」を感じそうな場所からは逃げる。
さらに不安になりたくないからです。

メロンパンさんあなたも、息子さんの「不登校」「高校進学」について
ほかの方と話したくない、と書いて見えました。
自分を守るため当然だと思います。

でも息子さんはあなたの「不安」から逃げることはできません。


子供を持つ、子供を育てる、ということは。
「不安」を抱えて生きることです。
それは誰でもそうだと思います。
親であれば立ち止まろうが、「普通」だろうが。

でも、人は誰でも不安と安心を交互にカンジながら生きていく。
わたしも、です。
「なんとかなる」「じぶんならそうできる」と。
子供たちが自分で自分におk出すこと。
親は信じるのみです。

私のところは「サポート高にいく」といい。
願書を出すのか?と私が不安。
出したら出したで、「ほんとうにいけるのか?とまた不安。

不安の種はそこらじゅうに転がっております。
でも私はそれを踏みつけてやりすごしているのです。

「〜してくれた」から・・・○。
というきもちはあいかわらず「条件」つきだと私は思います。
息子さんのものさしはあなたとはちがうのです。
 

ブラウニーさん

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月20日(金)01時42分32秒
返信・引用
  リファーさんが書き込みされておいでですが、

過去は過去。とはいえ、幼い頃からある時は大人にならざるを得ない
子供特有の光を出せずに来られた息子さんです。
息子さんの「知らないおじさん」の表現から、息子さんはずっと
あなたを守ろうとしてきた様子をも垣間見れた気がしました。
同時に、本当にここまで育てあげてこられましたね。しんどかったことでしょう。
ここまで大きく成長できたのですから、どうぞこれからは母親として胸をはって
いってくださいね。

<ご主人とのパワーゲームから降りること。

ご主人を通して見える物、培ってきたすべてにストレスがあったでしょうが、
まずは守るべき母親として、子供に対しては、自分も同罪だったと認識したあとは、
自然と課題がみえてきます。息子さんの「今」を堂々とみてさしあげてください。

息子さん自身は幼少から友達が欲しいお子さんでしたね。
ゲーム・特にネットゲームなどでは、他人との関わりを多く持つものが多いです。
彼のワールドを、彼が探した社会を、ゲームだからといって
その命綱を 母親が決してぶち切らないように、今のまま不快さを出さず、
そばで寄り添って温かく居てあげてくださいね。

きらりんさん

いやぁーいいですね〜♪
「合格」嬉しいですね♪
「えらいめにあう」www
きらりんさん 良かったですね!(^^)
 

ややこさん

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月20日(金)01時02分34秒
返信・引用
  お久しぶりです!(^^)

<では、何が心配なの?と言われそうですが、それは・・・やはり私の思いで息子が動かないということ、いわゆる世間でいう「普通」ではないこと・・・。

はい。親の思いで息子は動かないという事実。
ここまでよくしてくださいました。そこのところが良いのです。
ややこさん・・思いっきりプラス思考で良いですよ。そのもの自体、
マイナスなことではないのですから。
普通。「普通に生きる」って、ありきたりに生きるって結構難しいものですよ。
彼らは 平成のいまのこの時代に生きてますからね、
引き続き任せていきましょうよ。ね!
そしてまた ひさしぶりにまた笑いますかっ!(^0^)
またお知らせいたしますね♪
 

メロンパンさん

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月20日(金)00時56分17秒
返信・引用
  息子さんの「機嫌が悪い」はその状態ではわたしには健全にみえます。
<こんな日もあるさと思いながら宿題なんてやらずにこの前塾に行ったから今日もそうしたら・
厳しいですがこういう提案の一切が有害です。口出しの継続を続けるのは
ご自分が不安だからでしょう。
彼に一切を考えて行動してもらうよう、あなた自身が彼から自立してみてください。
 

グッド♪

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月20日(金)00時51分2秒
返信・引用
  むらさきさん

<どん底の苦しみの中では 誰だって鏡を見るのも嫌だろう。でも無理にでも見て欲しい
嫌な顔だと思うかもしれない。違う。自分の顔は自分で作る。 そうして立ち上がるのだ。
口だけでなく目で、顔だけでなく下腹から、やがて体中で笑う自分に気づくはず。

オノヨーコさんの言葉なんですね、いいですねー
本当にそうなんだなぁと。「自分の顔は自分で作る」ぐっときました、ありがとうです!

あんこさん

映画「ぼくはうみがみたくなりました」心通った温かい内容なのですね。
ここでお知らせして下さってありがとうございました。

ちよこさん いつもいつもありがとうです!★
 

(無題)

 投稿者:メロンパン  投稿日:2009年11月19日(木)18時25分17秒
返信・引用
  PIKIさんみなさん今晩は。
息子久々に機嫌が悪くなりました。
今日は昨日の三者面談に続き期末テストを受けに学校に行きすごいじゃん〜と思っていました。夕方寝てしまい起こしてという時間に起こしても起きず、さっき目が覚めたと思ったら塾の宿題終わってないから塾行かない、明日は学校休むなんて言い出し、まだご飯も食べずお布団のなか。きっとまだ眠いのよ。。。
こんな日もあるさと思いながら宿題なんてやらずにこの前塾に行ったから今日もそうしたら・・・と聞くとこの前やらないで行って、気持ち的にいやだったから・・・とのこと。
このところ学校のテスト、模擬テスト、学校説明会に行ったから、やっぱり無理して疲れたんだな。
みんなに言わせると塾休むなんてもったいないというけど、休んでもいいじゃないと私は思う。昔だったら勿体ないだったね。(^^)
息子もまた色々なこといやになったといいながら布団の中にいる。今日はもうそっとしておこう。。でも本当に難しい。。。
前向きになったり落ち込んだり・・・。一緒に落ち込まないようにどっしり構えよう。。。
 

ブラウニーさん♪

 投稿者:リファー  投稿日:2009年11月19日(木)15時05分23秒
返信・引用
  そうですか。。。随分と理不尽な場面を我慢されてきたのですね ^^
ご自分でも「 なぜ? 」という疑問だらけだと思います。

ご主人とのパワーゲーム。。。この中で息子さんは、どれだけのものを見て、どれだけの恐怖の中で過ごしてこられたかと思うとねぇ〜

ブラウニーさんご自身もまた。。自分の感情に蓋をされて耐えてこられたのですから

その中で、良く よくねぇ〜 息子さんをここまで育ててこられたかと思うと
それだけでも 素晴らしい おかあさんなんです。

でも。。。息子さんは、まだまだ ゆっくりとした時間で育つことが必要のように感じます。
そして。。ブラウニーさんのご主人への恐怖
私もそのところ 分かりすぎるくらいに分かります。

法的、経済的な交渉へ。。。これまた、ものすごいエネルギーが必要になりますからね。

ただ。。。息子さんは、そこのところ しっかりと見ています。

「 ご主人とのパワーゲームからブラウニーさんが降りること! 」

知識も自分の味方になってくれる方も必要になるでしょう♪
息子さんの問題。。。深くて時間は掛かりますが、必ず 道は開けてくると信じています。

ブラウニーさんが、抱えていらっしゃるもの。。。そこから目をそらせ守ってくれているのが、息子さんの「 今の姿 」だとしたら。。。いかがでしょうか?

ご主人と向き合うことではなく、そのパワーゲームから降りる為 その問題に向き合うことをされてみませんか?
 

リファーさん、pikiさん

 投稿者:ブラウニー  投稿日:2009年11月19日(木)13時30分54秒
返信・引用
  リファーさん、初めまして。
おっしゃる通り、息子がくれた私のための時間と思って
上手に乗り切ることも必要ですね。

pikiさん、書き込みありがとうございます。
夫は話し合いの出来る人ではありませんでした。
「家族だから意見が違うなんてあり得ない、話し合う必要は無い」と。
社会的に自分と同じような人間になることを子供に求め、
自分以外の人間を貶めるようなことを子供の前でも口にしました。

いやな顔をされるので、友人とも疎遠となり、外出も控え、私の意識は息子に集中してしまいました。
(大きな声を出されるのがいやで、自分で先回りしてあきらめてきました。)
この頃既に、息子は家族の歪みの犠牲になっていたのでしょう。
夫へのストレスで子供を怒鳴ることもありました。

私が生き苦しさを訴えても「頭おかしい」とか、息子の不登校も「余計なことを考えずに行け」でした。
最後には、学校に行かなければ二度と会わない、という二択を迫られ、
息子は「でも行けない。ごめんなさい」と応えたそうです。
息子は父親を好いていると思っていたのですが、彼に曰く、「知らないおじさん」同然で、
「知らないおじさんに怒られるのは、お母さんだって怖いでしょ」のことでした。

発達障碍を考えたこともあります。幼いところも多いですし、
行き先を告げて出かけても帰ってくるとどこ行ってたの?の時も多々ありましたし。
でも私自身の対人関係も豊かではないし、幼少期にはよく迷子になっていたので、このくらいは有りかな、
と受容していました。生来のものより家庭環境の悪影響の方が大きかったのだろうと、今は思います。

私が薦めたドラマを「それほどでもない」と言いつつ、全話見てくれている様子をみると、
(程度の差はあれ)同じことに感動してくれているようで、ほっとします。
息子は「もう来ないよ」となぜか自信たっぷりなのですが、私は夫のプレッシャーから自分を解放できず、
子供の前でも未だに携帯のバイブ音でパニック寸前になってしまいます。「穏かな家庭」への課題です。
経済的にも法的にも話し合いもできないので、その不安もあります。

フリースクールもカウンセリングも、お兄さんのようなピアメイトも習い事もバイトも乗り気ではありません。
家でご機嫌にしていられればもういいのかな〜と思うようにしていますが、揺れてしまいます。
息子と私の二人だけのこの状態は、苦しい時もありますが、リファーさんの言うように、
やっと手に入った穏かに過ごせる可能性のある時間なので、大切にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。気が付いたことがあれば、また教えてください。

(藤原竜也の映画に誘ったら、振られてしまいました。。。)
 

自閉症映画「ぼくはうみがみたくなりました」

 投稿者:あんこ  投稿日:2009年11月19日(木)12時27分40秒
返信・引用
  自閉症の青年と看護学生のふれあいの旅を描いた映画「ぼくはうみがみたくなりました」の自主上映会が全国各地で行われています。

また、名古屋・新潟・横浜などの映画館でのロードショーも決まりました。

とても爽やかで、あたたかい映画です。

この映画の詳しい情報や上映スケジュールなどは、
以下URLの映画「ぼくはうみがみたくなりました」製作実行委員会のホームページ(公式のサイト)をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/bokuumi
 

笑い顔♪

 投稿者:むらさき  投稿日:2009年11月19日(木)11時41分35秒
返信・引用
  ちよこさんの 『笑うと楽しくなる』  そうですね♪
苦しい中 自分のまわりに少しでも楽しいこと見つけ ”笑い”を忘れずにいたいですね


そこで 昨日の朝日新聞のオノ・ヨーコさんのコラムから抜粋

夫亡きあと苦しくて悲しくて・・・鏡に映った自分に驚いた 世にも悲しい顔なのだ
でも息子ショーンを心配させない そう思って口の両端をあげてみた
毎日鏡を見て笑う努力をはじめた その笑い顔は不自然だったものが 慣れると
自然にみえて来るのが不思議 でも目は笑ってなかった
息子は 私の顔をいつも探るようにみていた  子供はだませない

春が来た 鏡の自分の眼は笑っていた 息子は ママとってもきれいだよ と

どん底の苦しみの中では 誰だって鏡を見るのも嫌だろう。でも無理にでも見て欲しい
嫌な顔だと思うかもしれない。違う。自分の顔は自分で作る。 そうして立ち上がるのだ。
口だけでなく目で、顔だけでなく下腹から、やがて体中で笑う自分に気づくはず。
口だけの笑いは人のため。体全体の笑いは自分のため。悲しみから楽しみの人生に変えるための笑いなのだ

「何だか楽しそうね。どうしたの?」「別に・・・」私はただ 自分の未来に向けて笑っているだけなのです
 

(無題)

 投稿者:ニコ  投稿日:2009年11月19日(木)10時00分16秒
返信・引用
   おはようございます。
 pikiさん、ありがとうございます。 そうなんです、以前の息子は、1から10まで
 私に聞いて行動する自信なさげな子でした。今はその影もひそめ堂々として見えます。
  息子、県立高の進学校での友達とは今は距離を置いています。 小学校からの友達で今
 の自分と同じ立場、気の遣わないですむ友達としか付き合いしていないようです。
 はじけて外泊や人の出入りが多いときには、つきあってほしくない先輩グループとかいま
 したが、ぼうずにされたり、リンチまがいのタイマンをさせられたりで、付き合う人達で
 ないと自分から縁を切り、離れる経験も出来た事も、今思い出すと恐いですがこの子には
 必要な経験だったなと思えます。 「楽しかった事もあったよ。」と聞き、なぜかほっと
 する気持ちでした。
  今は自分時間を大事にしたいのか、友達とあっていないようです。

 ややこさん、この子達、「普通」を一番いやがります。 だってそこから自ら降りて普通
 じゃない自分、表現はじめたから。 飽きるまで待つしかないのでしょうね。
 時々、愚痴って元気になりましょう。
 

先日ラジオで、聞きました。

 投稿者:ちよこ  投稿日:2009年11月19日(木)09時41分3秒
返信・引用
   聞かれた方、いますか〜。
楽しいから、笑うのではなく
笑うから、楽しくなるんだって。
有楽町で逢いましょで、想像して笑ってます。
 

朝です〜(*^o^*)

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月19日(木)09時05分47秒
返信・引用
  苦しい人 不安な人 悲しい人 今日も朝が来てしまいました

私も同じ 色々な心を抱え 今日も幸せ捜しします

むらさきさん お久しぶりです

どうにか ゆるゆると やってます(^^)

娘の事は横に置き 私の幸せ捜しをしています

SOS がかかるまで 気付かないふりしています
最近 「ちゃんと○○してくれた? ほんまにお母さんに任せてたら えらいめに合うわ!」

と 合格点を貰いました(^^)

自己責任…自分で何とかしなさいな(^^)
 

やんちゃ系

 投稿者:ややこ  投稿日:2009年11月19日(木)07時11分20秒
返信・引用
  うちも自称やんちゃです。
pikiさんが言われるように友達を求めます。ありがたいことに、中学時代の友達がほとんどですので、だいたい交友関係がわかります。半年余り在籍していた高校の友達も、家に泊まりにきたこともあり、わかります。名前だけ知ってる人もいますし、もちろん知らない友達もいると思いますが。
確かに息子の友達は、エネルギーがありますね。不登校ではなく、今春から就職や専門学校へ通っている子がほとんどです。無職の子もいますが・・・・
その友達とほとんど毎日(毎晩)のように出歩いています。一時はほとんど引きこもり状態の時もあり、きになりましたが・・・・

息子は、エネルギーがあるのかないのか・・・バイクや車のの免許、車の購入については、すべて自分で動きました。普通はプロに任せることも自分で足を運びました。バイトも自分で決め、自分で辞めました。

では、何が心配なの?と言われそうですが、それは・・・やはり私の思いで息子が動かないということ、いわゆる世間でいう「普通」ではないこと・・・。

そうなんです。苦しんでいるのは自業自得なのです。でも苦しい・・・
わかっていても、心のどこかで、普通の私が囁くのです。
自己嫌悪。

先日、地雷を踏んでしまってから、すぐに機嫌は直ったように思っていたのですが、私の用意した食事を食べません。

でも、「そんなこともあるさ」と思い、気にしないよう努めています。

またまた、愚痴らせていただきました。

ややこの独り言でした。
 

ニコさん

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月19日(木)02時02分9秒
返信・引用
  こんにちわ

息子さん、堂々としておられます。
全く大丈夫です。本当に「入ってこんな!」です。(^^)
バイトもしてるなんて、すごいですよ。立派です。

・・・・

非行傾向のある子の仲間関係

仲間はどんな相手でもいないよりはいいと思うほうがよいようです。
悪い仲間に染められるから、とか、またお金がかかるから、とか
親御さんの心配はつきませんが、お金を出してでも仲間に入れてもらう方がよいと
主張する精神科医もいらっしゃいます。
対人関係、さまざまな理由で傷ついた彼らには仲間が絶対必要だということです。
親はどんな相手であろうが、わが子の仲間を同じように大切に思い、歓迎をする
覚悟が必要です。なぜなら、彼らは仲間です。親や大人がとても言えない様なこと、
「 おまえ、金の使いすぎや。」「 お前もいい加減、学校へ戻れ。」など、
あけすけに語り合える同士だからです。
 

ブラウニーさん

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月19日(木)01時49分40秒
返信・引用
  こんにちわ

お見受けするに
息子さんが学校をやめたり通信に行かれてるようですが
これを仮にやめることになっても
息子さんにとってもブラウニーさんにとっても問題視することに
思えません。逆にそんなことはどうでもいいんです。

ただ、
幼少のころを含め友人がおられないということ。
また、むらさきさんへのレスで

<幼少期からお友達との関わりをとても欲する子でしたが、うまくいった例がありません。
人間関係が苦手なのかもしれませんが、私には違和感みたいなものは感じられませんでした。
不登校の原因も定かでありませんが、学校の人間関係は大きなストレスだったようです。
今でも雑踏にまぎれることは出来ても、「リア充(現実の人間関係が充実してそうな人)が
大勢いそうな所へは行けない」そうです。

ブラウニーさんからみて息子さんに違和感がないということ。
幼児というのは最初親から離れることが不安で泣いて嫌がる子もいますが
次第に慣れはじめ、お互い「同質」だと認識し、かたまりあい、求群感情が沸き起こり
やがては仲良くなったりするものです。
では何故この求群感情が傷つき、対群恐怖が起きてくるのか、ですが、
家族歴や成育歴にも関係してくることもやはりあります。

それ以外では、
幼稚園や小学校低学年で群れを嫌がる場合、色々な理由をあげてきますが、
母親が子に密着していたり、何等かの理由で子供が自分の家は特別だと
思っていたり、普段から家の中で一人遊びをしていたり、あるいは、
とても早熟で、仲間はみんな「めだか」なのに自分だけ「フナ」になっている
場合です。このような原因もあるので小学校高学年からおこる不登校の質とは少し違ってくるようです。

大きくなってから不登校状態が固定されてしまった段階では、親が学校のことに
口出ししたり不安になって声掛けすることは無害どころか有害になります。
息子さんは幼少のころから「 みんなわかってくれない。」の訴えを行動でもって
示していますから、学校のことは切り離して生活していかれることが良いように
思います。
「黙る」ですが、実際お話できる相手がお母さんであるブラウニーさんだけであると
断言できるのであれば、学校を切り離して、その黙るが本当に彼にとってよい
黙るになっているのか考えてみる必要が今一度あるように感じました。
笑いのある屈託のない居心地のいい親子間の会話も必要にも思います。
私見ですので参考になさってください。
 

お返事、ありがとうございます。

 投稿者:ニコ  投稿日:2009年11月19日(木)01時15分18秒
返信・引用
   むらさきさん、そうなんです。黙るは、ここで教えて頂き、できていた様に思ってたのですが、息子が落ち着きだしたこの頃、慣れがでてきて、心の中、視線が語っていたのを、敏感な息子に気ずかれていたんですね。
「一人でやってみないと何もできないやつになる。」と宣言し、息子なりに自立しようと行動しているのに、この心配性の母は少しでもスキ間があれば介入するんじゃないかと、子供の方が境界線をひいてくれているんですね。 余計な気を使わせたらいけないですね、反省です。

 しっぽさん、はじめまして。
 家とよく似た経験、思いされてる。なんか安心しました。 ありがとうです。
 信頼されるようもっと息子を信じていきます。 これからもよろしくおねがいします。

 味噌饅頭さん、はじめまして。
 ロムで家と同じケースかなと思って読ませてもらってました。
 息子さん、たくましそうですね。 家も居酒屋希望で5,6件面接行ったようですが、姿変え
 気がないからか採用されないようでした。
 やんちゃ系は行動力はあるようですね。 振りまわされないように自分の時間を大事に過
 ごすよう行動していこうと思いました。ありがとうです。

 おとねさん、お久しぶりです。
 言われるように、先回りでお膳たての得意な母でした。 自分が心配で子供を支配してる
 事に全然気がつかなかったのを子供が身をもつて教えてくれたと今は本気で思えるように
 はなったのに、こうして時々「喝」を入れてもらいたくなるのです。ありがとう。
 息子君、たくましい。自分を大事にされてる事感じているんでしょうね。だから、安心し
 て自分だせるんだなと思いました。
 

ウエルカム♪

 投稿者:piki  投稿日:2009年11月19日(木)01時12分52秒
返信・引用
  メロンパンさん こんにちわ

無事に三者面談終わりましたね。
「実力テスト模擬テストを受けてくれるようになり」・・と書かれておいでですが、
周りの圧力や親の思いをくみ取って受けるようでは全く無意味ですから、
一度、この息子さんを御自分の手中から完全に解放してさしあげましょう。
(勿論そうだと断定してはいませんので)
「本当に頑張っている姿」を見ないようにしましょう。
本人が、5教科受けたい、高校には夢を持っているという意思表示には、
黙って聞いてあげるぐらいで十分です。
本当にやってくれても、途中で断念しても、あるいは挫折しても、
息子さん自身が自分の道を考えられる「贅沢な環境」だけ用意してあげてください。
一緒に不安になったり、勉強している姿や頑張る意気込みに 加勢せずにいてあげることが
この息子さんの自立には必要に思います。
その時はどうにか乗り越え進学しても、相変わらずまた待ち構えているものもあります。
その子のトンネルはその子のトンネル。
そのためにも同じトンネル内で一緒に揺れないようにお願いしますね。(^^)
 

(無題)

 投稿者:メロンパン  投稿日:2009年11月18日(水)19時22分16秒
返信・引用
   こんばんは。お返事くださった皆さん、ありがとうございました。
今日無事息子と三者面談を終えることできました。
 面談前に子供とも話ある程度方向を決めていました。
やはり公立高校の方が内申が悪いため厳しいそうです。息子は私立一本でやっていくと決めました。
テストも受けていなかった息子が学校での実力テストも受けてくれるようになり、何回か模擬テストを受けてくれるようになりました。
結果は思うようにいかないけど本当に頑張っています♪
先生にも勉強してないでこの結果が残せるのだから頑張れば志望校に合格できると励まされました。
本当にやってくれるのかな^^
塾の冬期講習も学校で授業受けていないから高校に入ってから困らないように5教科受けたいとも言っています。
中学には行かないけどほんとうに高校には夢を持っているみたいです。
でも揺れますね^^
この時期は普通の子はものすごく勉強しているんでしょうね。比べてしまうけど最悪な時期を乗り越えここまで元気になった息子。きっと大丈夫。
あと数か月。揺れながら待ちます。
 

やっほぉ〜 *^^* ご無沙汰です♪

 投稿者:リファー  投稿日:2009年11月18日(水)16時06分27秒
返信・引用
  秋の風が 初冬の空気に入れ替わるこの時期。。。お部屋を暖かくして こころを温めましょう *^^*

メロンパンさん♪

 この時間にHNを見ると とても幸せな気分になります。。。というか じゅるり〜でございます♪
 はじめまして *^^*/

  何でもできてご心配のない息子さんが、突然の変化されたのですから、揺れ揺れ〜
 その中で、試行錯誤しながら また別の息子さんに出会えるチャンス

 changeは、 chance でございますよ *^^*

 gをcに変化させるのですから。。。素晴らしい偉業です♪
 ゆっくりと見守って差し上げてください。

 メロンパンさんも gをcに入れ替えるのですから。。。これ中々思い通りにならない。
 だから いいんですよぉ〜

 これからもよろしゅうに *^^*/

ブラウニーさん♪

 随分 ブラウニーさん 色々考えられて。。。別室へ篭られるのですね *^^*

  その別室で。。。自分のための時間を息子さんからプレゼントされたと考えたらいかがでしょうか?
 とーちゃん 出て行ってしまった時は、それはそれは心も体も酷使されたのではない?
 とても良く頑張られて、息子さんとの安心した生活ができるようになったということですよ♪

 素晴らしいことです♪ これからは、おかんも息子さんも自分のこころが、熱くなることを探す時間が訪れたのでしょう *^^*

  新たな旅立ちには。。。新たなルールが、愛の溢れるルール お互いが誰のためでもない自分が楽しんでできることや夢をもてる

 そんなスタートラインに、お二人が立たれているように感じています *^^*/

  過去を考えても仕方ない。。。今あることに感謝して、今を楽しめるように
 息子さんからのプレゼントだと思うっすよぉ〜

とことんさん♪

 いぇぇ〜い *^^*

 素晴らしいです♪ 本当に、人は変化する。。。行きつ戻りつしながらね *^^*/

  書き込み サンクス 勇気をいただきました♪

時間切れ。。。またです♪

 まさか!。。。の坂は、おかげさまで登る♪ な〜んちゃって♪

 ありがとうございます♪ がははぁ〜
 

おおニコさん。

 投稿者:おとね  投稿日:2009年11月18日(水)15時36分54秒
返信・引用
  お久しぶりです。
息子さん動いておいでなのですね。

何よりじゃないですか。

今まで支配されてきたこと。
息子さんは半信半疑です。
ほんとうにまかせてくれるのか?
どんな俺でもおkなのか?

子供は優しくてけなげだけれど。
執念深くて疑りぶかい。

でも、それでも。
親に認めてもらいたい。親に自分を好きでいてほしい。

そう思ってると私は思う。
っていうかそう思わないとやり過ごせませんわたくし。

息子中3です。
何十回目かの「昼夜逆転」でございます。

今では二束三文で売られてるハードゲーム本体を通販でかってきて。
10何年前のソフトで相変わらずゲーム三昧でございます。

「これで3年はじかんつぶせるな、」だそうでございます。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ブラウニー  投稿日:2009年11月18日(水)15時07分15秒
返信・引用
  ばあばさん、書き込みありがとうございました。
去年は真っ暗な部屋で身じろぎもせずにいた息子が中間試験を受け、
スクーリングも8割がた出席できました。
確かに前進しているのに、私の欲が出てしまっているのですね。
今の通信制は、前の全日制から緊急に離れる必要があるようだったため(息子の様子から)、
彼も「もうここでいいよ」的に決めてしまったので、私に不安があるのかもしれません。


とことんさん、初めまして。
「出来ない」ではなく、とにかくぎこちなくてもやってみることですよね。
私自身最近まで、本も読む気にもDVDを見る気にもなれず、
「子育てハッピーアドバイス」のような漫画を読むのが、精一杯でした。
こちらの掲示板も正直、拾い読みがやっとでした。
ようやく最近軽い小説のようなものも読めるようになったので、
薦めていただいた本も探してみようと思います。


ややこさん、初めまして。
温かいお言葉ありがとうございます。
私も自分の不安から、息子のかさぶたをはがしてしまうような言動に
心当たりがあります。私の宝物だということをつい忘れてしまう時があります。
気をつけます。


むらさきさん、初めまして。
幼少期からお友達との関わりをとても欲する子でしたが、うまくいった例がありません。
人間関係が苦手なのかもしれませんが、私には違和感みたいなものは感じられませんでした。
不登校の原因も定かでありませんが、学校の人間関係は大きなストレスだったようです。
今でも雑踏にまぎれることは出来ても、「リア充(現実の人間関係が充実してそうな人)が
大勢いそうな所へは行けない」そうです。
幼少時に対人関係がうまくいかなくても、彼も成長しているはずですよね。
親にはどうしようも無いこと、と割り切らないといけませんね。

皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

ニコさん

 投稿者:味噌饅頭  投稿日:2009年11月18日(水)14時38分59秒
返信・引用
  はじめまして、味噌饅頭と申します。
16歳、ヤンチャ系長男とダブルところが…。

バイト先、私も最初は店名知りませんでした。
(某ショッピングセンター内ということは知っていましたが。)

茶髪(メッシュ)&ピアス。
ただ、飲食関係のバイトなので 髪は短めで勤務中はピアスをはずしているようです。

私は、息子との距離をとるため(姑との距離も合わせて)にパートを始めました。
(自分自身のスキルUPにつながる仕事が偶然見つかったからですが…。)

実家の両親&姑の介護の比重も だんだん大きくなり
必然的に 心の目で追う余裕もなくなりつつあります。

『黙る』ことも形から入った私ですが
『距離』をとることも 自分が理解してというよりも 形+介護ということからです。
 

ニコさん

 投稿者:しっぽ  投稿日:2009年11月18日(水)11時52分1秒
返信・引用
  こんにちは。
19歳の息子のいる しっぽです。
春に通信制高校を卒業して、今はバイトしています。

バイト先を教えないこと、
>部屋に入ると、「入ってこんな」と妙にいやがります。

同じような感じですよ。
バイト先からの電話などで、かろうじて、バイト先は知っているけど、
本人は何にも話しません。
こちらからは、なにも聞きません。

部屋にも一歩も入れてくれません。
話しかけることも嫌がります。
「オレにかまうな」という感じで、息子の方で境界線を引きたがっています。

私に話したら、余計な口出しをしたり世話を焼くと思っているのでしょう。
そりゃあそうですよね。
学校へ行かなくなるまで、ず〜っと、そういう対応だったのですから。

今は、私自身は黙っているつもりなのですが
信じられる親だと、息子は思っていないということなのでしょう。
心配で心の目で追ってしまうこと、感じ取っているのかもしれません。
私もまだまだです。

いっしょに、子供を信じられる親、信じてもらえる親に近づきましょう。
 

ニコさん

 投稿者:むらさき  投稿日:2009年11月18日(水)11時20分43秒
返信・引用
  息子さんとの距離感ですか・・・

>こんな事心配してる私がイライラの元なのか、今も息子との距離が縮まらないです
息子さんは 18歳で 自分で早朝バイトも決めてできる
『はいってくんな』『バイト先を知らせない』など 距離をとろうとしてるようですね

なのに ”距離が近づきたいお母さん”がそばにいたら どうでしょう?
子供が距離をとりたいのなら そうなのね〜と”親も近づきすぎない”と意識する

子供には 子供の世界があると認め そこに介入しない
きっと 逆に親もそんな距離をとったほうが 自分を信じてくれてるんだな が伝わると思います
そのための”黙る”だと思いませんか?
 

快晴です♪

 投稿者:むらさき  投稿日:2009年11月18日(水)11時08分38秒
返信・引用
  おはようございます  冷たい雨もあがり こちらは快晴です

ブラウニーさん ややこさん
お母さんだけが今接する生身の人間だとしても それは今まで傷ついた自分を癒している時間だと思います

ばあばさんも書いてくださってますが 子供は自分に必要と思う時
必要な場所・人間関係を自分で学びながら作りたくなるのだと思います
そして 『その場所』にいたい!と思えば 今まで避けてきたような勉強や人との接し方も
時間がかかっても きっと出来るようになると思います

家の娘たちも 好きなことだけをして自分を癒し こういう自分でもOK!と自分を認められるようになり
親からも そういうあなたがいいと思ってくれてる と4年たった今 親から見れば
”お母さんはできないね よくやるわ〜” という生活をそれぞれしています

でもそれは 自分たちが選んだ好きなことをするための生活なので 楽しそうだし
なにより生き生きとして 顔が幸せそうだから いいんです

ありのままの子供を認める って 周りに関係なくあなたのペースで動いてOK ということ
焦らず ゆるゆると 生きまっしょうい♪

とことんさん
>最近、心がざわめいたときは、自分の内部の自分に問いかけて、何でそういう感情になるのか考えます。
> 娘に対して腹が立つときは大抵、私が娘を支配したいのにできないという状況です。 >その時は、「娘は娘の人生を歩んでいるので、私は私の人生を歩もう」と念じます
ぐっと落ち着いて 自分の気持ちを感じられるようになってみえたのですね
本当によく頑張ってみえますよ

今までのことがストンストンと胸に落ち始めてみえるのですね
きっとお家が居心地良くなって ようやく娘さんが心のエネルギーをためる準備ができてきたのではないかしら?

一足飛びに変われないけど まわりからみれば 変わろうとする姿でさえ
『変わった』と感じられるものです   応援しています♪

おとねさん
>同時にわたしにはいろいろいやな記憶があるのですが。
>突然よみがえったときその記憶が別のものに変化しているのに気がつきました
きっと おとねさんは今ようやく ”自分を生きてる”のだと思います

自分が着たいものを着て 子供たちが生きてくことの邪魔をしない
信じて見守る『母』がいいと気づき そうなろうと 自分で意識してるからね

”記憶の書き換え”は 何より自分自身の心が整理されて自己肯定感が増してくればこそ!!
人間って 一人はちっぽけかもしれないけど ”無償の愛”にであえると力強いね

ほんと!! 自分の安心のために子供が生きてるのではないわ〜
こうして気づけている自分に拍手しちゃお♪
 

息子との距離

 投稿者:ニコ  投稿日:2009年11月18日(水)10時24分24秒
返信・引用
   サポート校の予備校クラスにお世話になる18歳の三男です。高校二年の春から突然不登校から弾けて非行傾向の行動が始まり一年余り過ぎ、七月ごろ三ヶ月働いた新聞配達のバイトを終え、高認テスト合格、ここ一月まえからコンビニでの早朝バイト始めとゆっくりと自分のペースで動いているのですが、何か気にしてしまうのです。
 バイトの事も履歴書の保護者欄のサインをもとめられた時に、
「決まったら教えてほしいな。」と言ったのですが、何も教えてくれません。
一時間ほどかかる祖父の家の近くでのバイト先なので、祖父には言ったそうで、バイト先は兄から教えてもらいました。 私に言う言葉使いもとげとげしく、部屋に入ると、「入ってこんな」と妙にいやがります。
 生活自体は音楽とテレビで静かに生活していますが、顔が少し険しいように思え、進路の事を考えイライラしているのでしょうか。
 こんな事心配してる私がイライラの元なのか、今も息子との距離が縮まらないです。
安心できる親になっていないのでしょうか、まだまだです。 金髪に近い髪、服装でよく雇ってもらえてありがたいです。
 いつも、ここでロムして元気もらっていますが、懐の大きい母さんにはまだなれていないです。
 おとねさんが言われるように、子供を信じて見守るしかない。
 自分が安心したいから心配になるんですね。
 

おとねさん、ありがとう。

 投稿者:ちよこ  投稿日:2009年11月18日(水)10時21分19秒
返信・引用
   私も、娘を信じる。  

親がしんじてやれない子供が

 投稿者:おとね  投稿日:2009年11月18日(水)07時41分10秒
返信・引用
  自分を信じることができるでしょうか。
例の容疑者。
一部報道によると例の容疑者。
親が「この子は働けない」と、マンションを買い与え、仕送りで生活していたそうですね。
「レッテル」をはられていたわけですね。
違っておりましたね。
彼はその気になれば力仕事もいとわずまじめに働けるひとでしたね。
母としてつくづく考えさせられます。

娘の中学で私は赤いジャケットを着ていきました。
着たかったからです。
そして同時にわたしにはいろいろいやな記憶があるのですが。
突然よみがえったときその記憶が別のものに変化しているのに気がつきました。
なぜかな?
としをとったせいかな?

突然昨日おもいました。
「私にはどんなままでもままだから」といってくれる、思ってくれるこどもがいるからではないのか?

よく「親の愛は無償」であるといいますが。
逆ではないのか?
「子供の親に対する愛こそ無償」ではないのか?
条件付の愛情しか与えてやれない親でしたが。
わたしが「まるごとおk」すると子供も同じ「まるごとおk」でかえしてくれる。
「心は鏡」であるなあ、と思いました。


ばあばさん、ついに必要とされることを自分でチョイスされるようになられたのですね。
ああ、と思います。
免許、そして「学校」
お孫さんが自分で「必要」だからそうされる。
それでいいのだ、そうなのだ、と改めて思いました。
ありがとうございました。


メロンパンさん、あいあいのはなえはわたしです。
あの時も書きましたが「不安」の種をなぜ自ら見つけてまこうとされるのですか。

「いける高校にいく」という息子さんの何が「不安」なのですか。
息子さんがどうすれば安心されるのですか。
息子さんはあなたを安心させるために生きているのではありません。
 

やってしまいました

 投稿者:ややこ  投稿日:2009年11月17日(火)23時46分9秒
返信・引用
  今朝、息子の地雷を踏んでしまいました。
つい、腹が立ってしまい・・・・。私の心の奥にしまっていたことを言ってしまいました。
荒れました。当然ですよね。

やはり、息子は、自己肯定感がないなと再確認しました。どこかで自分はダメな人間だと思っている・・・。

あーーっ失敗!! (まぁ、いつものことですが。
つい、無意識に普通に話をしてしまう私なのです・・・。)

皆さん、先日は、私のグチに温かいお言葉を掛けていただき、ありがとうございました。
つい、またまた独り言を言いたくなりました。

ブラウニーさま、はじめまして。
うちの息子も通信3年です。
同じですよ。レポートは遅れがち。でも、何とか提出し、テストもぎりぎりで受け、スクーリング不足は補習で切り抜け、何とか3年になりましたが・・・
いつも私は、ひやひやで・・でも、できるだけ冷静を装い、苦しいですよね。

ここでは、皆さんが、温かい気持ちで受け止めてくださいます。

感謝しているややこでした。
 

Re: (無題)

 投稿者:とことん  投稿日:2009年11月17日(火)22時06分13秒
返信・引用
  > No.7559[元記事へ]

ブラウニーさま、はじめまして。

希望の中高一貫の私立校に入学し、毎日「楽しい」と言いながら過ごしていた中1の娘が突然5月から完全不登校、8月から完全(?)ひきこもりになってしまいました。

うろたえていろいろ勉強し、こちらの掲示板にもずいぶんお世話になっています。
最初は接し方がよくわからず「黙ればいいんでしょ!」とばかり、まさにブラウニーさまのような「板のようなつっぱねる」対応しかできませんでした。支配欲のかたまりだった私は「私の言うこと聞けないんだったら勝手にしなさい!」という感じにしか接することができませんでした。 テレビのPCのみの毎日を過ごす娘を見るのが辛くて別室にこもっていたのも全く同じです!

むらさきさまから、
「子どものすることは24時間丸ごとOK」と思ってあげてください。

赤沼先生からは
「お母さんは、子どもを100%信頼して、’見ない、言わない、ニコニコ笑顔’」のみを提供してあげてくださいと言われました。

最初はぎこちない対応だったけど、少しずつ、少しずつ私が変わることができてきています。

芹沢俊介さん(「ついていく父親」が私の一番のお勧めです。)や、金盛浦子さん(「心の叫びが聞こえますか」などなど。。。)の本を読まれるとより一層理解しやすくなるかもしれません。

オールOK子育て法というのもあるようです。

とにかく、みなさんおっしゃられていることは一つ。「子どものありのままの姿を認めること」

今まで条件付きでしか愛してませんでした。 存在してくれるだけで十分なんて思えませんでした。 私の要望にあわせて自分を殺してずっと今まで生きてきて、「このままじゃもう生きられない」と叫びをあげて立ち止まってしまった娘。 「子どもがこの状態になってしまったのはちゃんとした理由があるからなんだ」と、子どもの心に沿った対応を心がけるようになってからは、私のざわめき度が大分マシになり、穏やかに過ごせる日々も多くなってきています。 最近、心がざわめいたときは、自分の内部の自分に問いかけて、何でそういう感情になるのか考えます。 娘に対して腹が立つときは大抵、私が娘を支配したいのにできないという状況です。 その時は、「娘は娘の人生を歩んでいるので、私は私の人生を歩もう」と念じます。 えらそうに書きましたが、全然できていません。 毎日反省の繰り返しです。

育てなおしをさせてもらう最後のチャンス・・・。 初期にいろいろ教えていただいたのに、なかなか自分の中に落ちなかった言葉が最近でストンストンと胸に落ちます。 娘の状況は大きくは変わりませんが、私の心境はとても穏やかになれました。 時々、こんな私に気づかせてくれてありがとうと娘に感謝の気持ちが持つ時もあります。

こちらには、すばらしい先輩方がたくさんいらっしゃいます。 アドバイスいただいて涙することも多々あります。 なにより一人じゃないってとても心強いですよね。

ブラウニーさま、ご一緒にゆっくりと歩ませてくださいね。
 

(無題)

 投稿者:ばあば  投稿日:2009年11月17日(火)21時23分10秒
返信・引用
  ブラウニーさん、初めまして。
中学1年の秋から4年間不登校をした16歳の孫がいます。

通信制高校は、課題も多く普通高校に比べ自立が必要とされます。
心が膨らみだすと 自ら自分の道をゆっくり歩き出すことが 多くの経験のある親御さんから伺っています。

ゲームに夢中になっていても、履修申請の〆切りが迫っている事を、息子さんは全て分かっておられます。
親がそれをどのように感じているかも知っています。

ゲームに没頭することも心配要りません。
孫もネットゲームに夢中でした。

ネット仲間のオフ会にどんどん出かけるようになり、元気になっていきました。
様々な方たちと交流し、すばらしい社会勉強をしています。

勉強のことや規則正しい生活などすべて忘れ、孫とゲームでたくさん遊びました。
物忘れの進む私にも良い刺激をあたえてくれました。

それでも突然意味も無く荒れる時がありました。
A先生にご相談したとき、過去の辛いことを思い出した時と理解してくださいとアドバイスいただきました。

4年の間本当に好きなことだけしておりました。
月日がたつにつれ 家族は彼の有りのままを当たり前のこととして受け止めるようになりました。

現在彼はこの秋公立通信制高校の1年生になったばかりです。
自分でネットで調べて決めました。
彼には是から先の計画がありますが、ゆっくり思うように行けばいいと思っております。

ブラウニーさんの息子さんも必ず成長しておられますので、心配しないでください。
 

(無題)

 投稿者:ブラウニー  投稿日:2009年11月17日(火)11時05分56秒
返信・引用
  通信制高校1年の息子がいます。
中3から行けなくなり、中高一貫でしたが6月にほぼインターネットのみの現在の学校に移りました。
皆さんの書き込みを参考にさせていただいて、黙って見守ることを心がけていますが、うまく出来ません。
幼少時からの友人を含め、友人は一人もおらず、この一年間私だけが彼が相対する生身の人間です。
出ていった父親との交流は皆無です。

レポートがたまっていくにつれ、履修申請の締め切りが近づくにつれ、
彼の問題、と思ってもやさしくなれなくなってしまいます。

息子のことをクッションのように受け止められないので、
せめて私から毒を振り掛けないように、下手な働きかけをしないようにと思うと
(クッションでなく板のように)突っぱねるようにしか接することが出来ません。
ネトゲに興じてる姿を見てると腹が立つので、私は別室に篭ってしまいます。
心を強くもって穏かな母を演じなければ、と思っても自分に甘い私はつい感情が表に出てしまうので、
突っぱねる(特にこちらから何かするわけではありません。心の中で眼をつぶって耳を塞いでいる
ような状態です。)のが精一杯になってしまいます。

クッションのように受け止められる時がまた来ると思うのですが、
今の対応は事態を逆行させることにならないか不安です。

まとまらず、すみません。
 

揺れるのよね☆この時期♪

 投稿者:ポラリス  投稿日:2009年11月17日(火)11時01分36秒
返信・引用
  おはようございます
メロンパンさんはじめまして♪
高校1年の息子がいます。よろしくお願いしますね。

まさに去年の私を見ているようです。
揺れるんですよね〜中3のこの時期・・・子供も・親も☆
体験入学・三者面談・面接の練習・・盛りだくさんですよね。
動かない息子に何度言おうと言葉を飲み込んだか・・・
まあ言ってしまったことも度々でしたが・・・。
三者面談の時には、私自身も、もう息子に任せようと腹をすこ〜し括ってましたから、
先生と話をしても、私はただそこにいるだけでした。
息子ははじめ公立・私立希望の高校を話してましたが、
先生に、もしどっちも受かったらどっちに行きたい?
と聞くと、息子はためらいもなく、私立の学校を選びました。
それなら私立1本にしたらどうかと先生に聞かれ、結局は私立1本にしました。
先生に親の確認を聞かれましたが、本人に任せてますから、それでお願いします。
そんな感じでしたね〜。家の場合・・。
今は希望の高校に通っていますが、やっぱり子供に任せるのが一番だと思う。
親の欲目でずーと(不登校になる前の話ですが)
お願い、公立行ってくれると助かる・・・なんて言ってましたから。
今思えば可哀そうなこと言ってたな?と反省してます。

子供はすべてわかってる・・・本当にそうだと思います。
親の引いた線路を歩かせるのじゃなく、息子さんの意思に任せて息子さん自身で引く線路作らせてあげれたらいいな♪って思います。

揺れて苦しくなったら、吐き出しましょうよ。
吐き出せないときは毎日ロムしてましたよ。
私もそうやって去年乗り越えれました。

そういえば昨日息子がこれどう?といい学生証見せてくれました。
入学してもう7か月も過ぎてるのに初めて見ました。
びっくりしたのが、中3の頃の写真は目がつりあがり本当に怖い顔でした。
でも高校の写真は随分優しい顔になってました。
こんなに変わるんだな〜って独り言・・・でした<m(__)m>

エ〜ル送ってますね(^_^)v
 

メロンパンさん♪

 投稿者:むらさき  投稿日:2009年11月17日(火)10時50分53秒
返信・引用
  はじめまして!!  ようこそ 喜喜るーむへ

中3のこれからの時期 お母さんが揺れるのは当たり前ですよね〜
”元気な受験生”でも”不登校してる受験生”でも ”親の不安”という目でみれば
結局は同じかもしれません

息子さんは 塾に行き 自分で必要だと思う宿題をこなし 頑張って別室登校までしてみえる
すべて ”高校に行こうと思ってる”から頑張ってみえるのじゃないかしら・・・

ついいろいろ言いたくなる 言っちゃう・・・は やはりお母さん自身の不安解消のためだったり
ここまでできるのなら もう少しここまで・・・ 『もっと』という我欲

息子さん自身が 『〜いかねばならない』ではなく 『ここに所属したほうがよさそうだ』と
自分で思って 自分で動くことが 長い目でみても一番大事だと思います
高校入学したら もうそれですべてOK! ではないからです

娘は高校で、大学で それぞれ揺れて大嵐でしたが 『自分で所属する場所』をもがき
求めた結果として 大学進学があり 卒業して社会人になることを”選んだ”と思います

親は これは自分の不安なんだ と自覚して ここなどに吐き出してやりすごしましょうね

キラリンさん
お久しぶりですね

> 娘も反論するから 結構嬉しくて 何度かイヤミのキャッチボールをして 最後は私が折れます(^^)
>娘も私も ちょっと吐き出してる感じです〜♪
お互い思うように話しても 『お母さんそう思うのね でも決めるのは私!(あなたね!)』が
伝わってきてますね
娘さんが自分で考えて動き始めて見えることが何よりです

PIKIさんも言われたことありますし 私も実感するのですが ”黙る”の形は
子供のエネルギー状態とともに ”親の勘”で変化していきますもの♪
 

メロンパンさん

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月17日(火)09時58分11秒
返信・引用
  初めまして(^O^)/

我が家は娘ですが 同じく中3です

中高一貫校に通っていますが 成績 出席が足りず又本人の希望も有り只今単位制高校を捜しています(^^;

我が家もいくつかの修羅場が有りました
揺れ 荒れ 私の心は破裂寸前でした

最近娘も少しずつ自分をみつけ 動き出しました すると私の欲がムクムクと出てきて メロンパンさんと同じ様に 余計な先回りをし つい…やっちゃった(^^;の場面が増えてしまいました

でもね 娘も反論するから 結構嬉しくて 何度かイヤミのキャッチボールをして 最後は私が折れます(^^)

娘も私も ちょっと吐き出してる感じです〜♪

最近感じるのですが 私は理想が高いのかも?

完璧な家庭を望み過ぎていたのかも?

完璧な母親にならないと私が私を許せなかっただけで 私も苦手があり 怠け者の日も有り 弱い心もある

これが出来たら 今の私も認めてあげれる(^^)

今朝の雨に(だる〜)とテンション落としてテレビ観ながらぼやいている私も ま〜いいか〜(^^;
高校を色々と調べながら思ったのですが
何とかなるやん♪でしたメロンパンさん 今しかないと思いがちだけど 元気で生きていたら 必ず明るい未来はやって来ますよ(^O^)/

そう信じて 今をしっかり楽しみましょう
と言いつつ 私も再確認しています 息詰まったらいつでも話して下さいみんなで考えましょう(*^o^*)
 

メロンパンさん

 投稿者:チーター  投稿日:2009年11月17日(火)01時34分18秒
返信・引用
  こんにちは、喜喜るーむにようこそですー^^

高2と小6の息子がいます。
高2の息子は、中学前半五月雨登校で、後半が完全不登校、そして今は高校生です。

揺れるお母さんのお気持ち、わかります。
私もゆれましたし、不安でした。。。
今だって、色々ありますよー^^でも、大丈夫、今はやり過ごせます^^

渦中、私が揺れて不安で、子供の足を引っ張るばかりでした。
なかなか変われませんでした。
其処からプラスのものは何も生まれないと、喜喜ルームや親しい方とのメールやお話などで心を整理し、息子の前では平静を装うようになりました。
バレバレのときもあったとは思いますが、どうにかこうにか頑張りました^^
慣れもあるのでしょうけれど、負の感情を長く抱えないようになりました。

息子は高校に行きたいといいましたが、自分である程度動かないのであれば、それは本当ではないのかもしれないと思いました。進路のことは出来るだけ息子に先に進んでもらい私が後から付いていく、また頼まれたことだけを調べたりする、ということを心がけました。息子主体で事を運ばなければ、また苦しい思いをさせることになると思いました。

三社面談に息子さんが行けるのなら、お話は先生と息子さんにお任せしてみたらどうでしょうか。
お母さんの意見を求められたら、〔すべて本人に任せています。〕と。

息子さんには〔お母さんに手伝えることはある?〕と。

息子さん、頑張りやさんだと思いますよ。
週2,3回の別室登校は、一般の登校より、楽だとお思いですか。
五月雨登校のような状態は、とてもエネルギーを消耗するものだとお聞きしたことがあります。
塾にいき、宿題までこなしているなんて、凄いと思います。
何も考えていなければ、そんな大変なことは出来ないのではないでしょうか。
充分に現状と対策を考えていらっしゃいますよ。
思春期ブルーの先生は、子供は答えを知っている とよく仰います。
また、言ってはいけないことを言ってしまった時の場面を良く思い出し、次に同じような場面に出くわした時には、失敗しないように気をつけるということも、先生から習いました。

頑張ってくださいね。
応援しています。
情けない母親なんかではないです。
愛溢れる素敵なお母さんです^^
〔私が辛かった時、ここの管理人のピキさんに言って貰った言葉です〕
 

(無題)

 投稿者:メロンパン  投稿日:2009年11月16日(月)20時36分37秒
返信・引用
   こんばんは。こちらに始めてお邪魔させてもらいます。不登校歴一年以上の中3の息子がいます。この一年以上思春期ブルーや他のサイトを参考にしながら過ごしてきました。
当初は息子自身もあれていて籠城したり色々大変でしたが、だんだん穏やかになり2月期になった頃は本当に穏やかになったと思える状態になってきました。
学校にはあまり行かないけど平和な毎日を過ごしていました。
今でも息子はマイペースでパソコン三昧ですが穏やかに過ごしてます。
息子は穏やかなんですが私自身がこのところ不安定です。
学校の三者面談を明後日に控え色々焦ってしまいます。
息子は不登校でも普通の高校に行きたいらしく、でも何もしない。わりとのんきに構えてます。何処でも入れればいいやなんて言ってみたり・・・。
塾にも通うようになって塾の宿題はこなしていますが、他の勉強はしない。
学校には週に2.3回別室午前中のみ登校。
前より元気になって寝たいだけ寝てエネルギーがたまったように見えるのですが、やる気がないというか分かりません。もともと勉強はあまりやらないタイプでしたが・・・。
息子に任せるということは分かっていたのにさっきも受験する高校幾つか選んでおきなさいなんて言ってしまって、息子に全くうるさいなんて言われてしまいました、
やろうとする前に言われるなんて…。実際はほんとにやろうとしていたのかわかりませんが・・・。
私がせっかちなタイプこともありこのところ言ってはイケないと思いながらこのところ色々言ってしまうことが増えてます。
今まで色々参考にしながら頑張ってきたのに受験を控え、母親の私が周りに流され揺れてしまっています。
不登校ながら受験をした皆さんはどう乗り越えてきましたか・・・・お話を少し聞いてみたくなりました。
ホント揺れる情けない母で〜す。
 

チーターさん、むらさきさん

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月15日(日)16時56分58秒
返信・引用
  チーターさん
ありがとうございます♪
突き詰めて考えてもいいこと、考えなくてもいいこと。
そうですね、その見極めはとっても大切ですね。
チーターさんも日々の中でまた、そういうご自分を見つめていらっしゃる。
なかなかできないことだと思います。
ほんとうに努力をされている。その前向きなお気持ちがすごいと感じます。

ここにいらっしゃる方々にもまた、わたしはそれを感じてしまうのです。

娘のことがなければ、今の私はありません。
娘のことがなかったら、一生感謝を知らない人間だったと思います。

また前を向いて、ただ自分らしく進んでいきます^^

むらさきさん
小田さんのすてきな歌、ご紹介してくださってありがとうございます♪

認めるというのは許す、ということなんですね。
「そんな自分もいる」ただそれだけ。
それでおしまい!=許すことでしょうか・・・

いちいち自分にレッテルを貼っていたら、許すことにはなりませんよね^^

むらさきさんもまた、そうしてご自分といっしょに過ごされてきたのだなぁと
なんか勇気付けられた気がします。
 

おはようございます♪

 投稿者:むらさき  投稿日:2009年11月14日(土)11時54分30秒
返信・引用
  昨夜からの雨もあがり 紅葉の色好きがだんだんはっきりしてきています

由実さん チーターさん
自分の気持ちや状態で ほんといろんな自分がでてきますよね
”そういう自分もいいじゃない”って思うこと 認めることって許すことと同じになるのかなぁと 初めて実感した歌です

小田和正さんの ”今日もどこかで”です
  http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=sRMOfpZuXWc

なんか東京同志会も近づき 参加されるかたや今回は出来なかった方・・・みんな誰もが
ここで繋がってるんだなぁ と思って聞いたら 相手ではなくそういう自分を許す
(”認める”事)のほうが もっと大事なのじゃないか と思えたのでした
 

こんばんは

 投稿者:チーター  投稿日:2009年11月14日(土)01時19分44秒
返信・引用
  由実さん、気持ちも体調も落ち着かれてよかったです。
こんな自分もいる、今回はそれだけでおしまいにしようと思われていると書かれていて、嬉しかったです。
突き詰めて考えなければいけないことと、考えなくてもいい事、考えてはいけないこと、その区別は難しいけれど、それって結構心の調子のポイントかな、と日頃思っています。

愛がいっぱいの由実さん。
ただただ愛するだけで、充分素敵なお母さんだと思います。

子供の苦しみ揺れる姿や涙を見ていて、平気なお母さんはいないと思うよ。


私のことです。

子供の足を引っ張らないように平静を装おうとする私。
子供に装っているうちに、本当の平静が私の中に広がってくるような気がしてきます。

子供を愛するがゆえに心配し、あれこれ考えているうちに心配の種をあちらこちらから探し拾ってくる私。
心配が心配を呼び、何もかも心配だらけになり、子供にもうつります。

どちらも私ですが、なんとか前者が多い私でありたいとは心がけています。
このほかにも、色んなバージョンがあり、気が休まらない私なのですけどね^^
 

ポラリスさん☆

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月13日(金)19時03分3秒
返信・引用
  そうでしたよね・・・
私はポラリスさんの息子さんのお話をうかがったとき、
すぐにそう思いました。。
なんて素敵な親子なのだろう、そういうの、いいなぁって素直に思いました。

苦しむ娘と、欠席が重なって退学カウントダウンを毎日見ているのが
ほんとうに私は苦しかったです。

まだまだもがいています。
文化祭の自分のDVDや、演奏会のDVDを見ながら娘は泣いています。
「来年も、またこうやって演奏していたい・・・」
そう言って、今日声をあげて泣いてました。

私はいつもそうです。
完璧な自分を目指そうとするんです。
そういうところが、じぶんにはあるなぁとよくわかってしまいました^_^;

きのうまでは、私自身体調まで悪くなっていました。
でも今日からまた!!元気になりました(*^_^*)

ゆうべ思いました。
私は何をあきらめたの?母であることをあきらめた?見守ることをあきらめた?

よく考えたら・・・わたしは何もあきらめていなかった。
それがわかりました。
最後にあきらめないなら、それでいいんじゃないかと、
今の自分を受け入れてあげようと思ったらスッと心が楽になりました。

こんな自分もいる。
今回はそれだけでおしまいにしようって思います^^
ポラリスさん、ありがとう☆
 

由実さん

 投稿者:ポラリス  投稿日:2009年11月13日(金)09時41分18秒
返信・引用
  ひと雨ごとに、冬が近づいてきますね。

由実さん、
息子が『お母さんごめんね』と行った時、こんな僕を受け入れてくれてありがとうと・・・感謝だと思うって言ってくれた。

由実さんの『ママごめんね』を見た時、聞こえてきたのよ☆
『ママ、こんな私の事いつも見守ってくれてありがとう』
そう心でつつぶやいてる娘さんの声が・・・。

あの時由実さんが言ってくれた一言が、妙にストント落ちました。
口には出さなくても、【感謝】してると思うよ。
由実さんがママで良かった・・・って♪

だから大丈夫よ(^_^)v

完全な人間なんていないもの。揺れたっていいのよ。
トライ&エラーよ。失敗は成功のもと☆
失敗に気づけた、それだけで◎よ。
失敗に気づけずに過ごしてる人なんて沢山いると思う。
失敗に気づけたってことは、またやり直せるって言うこと・・・だから(^_^)v

色んな事、毎日勉強だね。
頑張りすぎないで、ゆっくり歩こうよ。応援してるからね♪
 

ありがとうございます。

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月12日(木)15時32分7秒
返信・引用
  にこにゃんさん
ありがとうございます。
娘は私と一線を引いて(引こうとして)一人で揺れています。
そして私は私で一人で勝手に揺れています。
二年前と、ここがはっきりちがっています。。。

母港になれそうかも!・・・そう思った時期もありましたが、
いまはちょっとなれそうにありません^_^;
そういう自分がいたこと。確認しています。。

あーままさん
ありがとうございます。
あーままさんはいつも「感謝」っておっしゃっていますね。
笑顔あふれるあーままさんのエネルギー源はそれだったんですね。
本当に見習いたい。そう思っています。

ちよこさん
ありがとう。。
自分に正直な娘。そうなんだと思います。
つくろえなくて、思ってることはっきり言って、正直だな〜と思います。
弱い自分も逃げてる自分も知ってて、感じながら格闘しているようです。

淡々と、静かに見守る親に、また戻りたいと思います。
やり過ごします。瞬間瞬間を。
 

はい、いい風感じます。

 投稿者:ちよこ  投稿日:2009年11月12日(木)11時59分41秒
返信・引用
   こんにちは。
今生かせて事に、感謝します。
 娘が、マイケルの映画見てきたと言ってました。
映画館では、中にいた人が終わった時皆で拍手していたと。
子供のような、マイケルだった。
マイケルの声がナカナカ聞き取れなくて
マイケルの言葉だけが、英語でスクリーンに流れてた。
短く濃い生き方だったね、って言ってました。
 由実さん、娘さんは自分に正直なんだよ。
自分で感じて、それを受けてくれる両親がいて波乗りも笑える時がくるよね。
 

いい風感じましょう

 投稿者:あーまま  投稿日:2009年11月12日(木)08時50分25秒
返信・引用
  おはようございます。

こちらは久しぶりに季節を感じられる気温まで下がったようです
紅葉もぼちぼち南に降りてきてます

由美さん にこにゃんさん
母とはいえどもやはり親であり人間であります
なかなか前ばかり向くことは難しいですよね
でも気分転換は必要。
美味しいもの食べたり、きれいなもの見たり、部屋のなかに花を生けたり…
いい風が吹いてくるよう願いながらエネルギーを貰いましょう。

娘と一緒に帰国して一年が経ちました
皆様方からエールをいただき、たくさんのハグで向かえていただいて!
ただただ「感謝」で今を大切に楽しく自分のためといきてます

まだまだ(むらさきさんのお言葉をかりて)完全な安心は全くないです
でも「生かされている今」に感謝して過ごしています

娘は3年の春に交換留学制度を使ってまた異国の地へ行くようです
只今手続き中だそうです

学校も間もなく試験が終わり1週間程度休みがあるようですが
「帰ったと思ってその旅費で買い物に行くから帰らんよ〜〜〜〜」
ありがたい話です。

皆さんありがとさんです
そして今日も元気に生きましょう。(=^0^=)
 

由実さん♪

 投稿者:にこにゃん  投稿日:2009年11月11日(水)21時01分3秒
返信・引用
  お嬢さんの悩まれているのをそばで感じるのって辛いですよね。
朝、頑張って、でも思うようにならない、お嬢さん自身も辛いでしょうね。
お嬢さんはご自分で乗り越えようとされているのもわかる。
でも由実さんも揺れてしまいそう…
わかります!

少し元気になってきた娘が、
時には落ち込んだりしていて、
でも、以前のように頼ってはこなくなった…
だから、そばにいるだけでいいのに、
私も揺れてしまいます。
ああ〜、これが波乗りと先輩方がおっしゃっていたことかと…
揺れている私も、私…
それも認めて、
一緒に波乗りしないで、母港とは言えずとも、静かな入江の浜辺になれたらなぁと。

目指すことから始めていこうかと、今思っています。
 

娘やっぱり学校辞めたくないそうです。

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月11日(水)10時20分50秒
返信・引用
  おはようございます♪

娘はどうしても学校を続けたいという気持ちがあるのですが、
行けたり行けなかったりしている状況です。

朝、お弁当をバッグに入れ、髪の毛をきれいに(カールしたり、ヘアアイロンで伸ばしたり)して着替えてからも登校できない日もあります。

そういう時、娘はとても落ち込んでいます。
昔のように大声を出したりとか、暴言を吐いたりとか、そういうことはなくなりました。
「ママ、ごめんね。」
そう言うのです。

「友達を見ても、大変状況の中で頑張っている子がたくさんいるんだよ。
 それに比べて自分は親も良くしてくれるし、ほんとうに恵まれていると思う。
 こんなに人に恵まれているのに、ダメなんだよね・・・
 パパやママに、私はどう償っていったらいいんだろう・・・」

そう言って大泣きしていたことがありました。

本人が学校が好きだから辞めたくないと伝えたらしく、
でも中間テストの結果がさんざんだったらしくて、
担任や部活の先生はどうにか三年生に進級できるように、あれこれ助言をしてくれています。

最後の最後まで頑張ってみるというので、
着替えてからも登校できない娘を見ているのがほんとうに辛いです。
娘にとって、そして主人や私にとって、この辛さは、今までとまたちがった辛さです。

「苦しいこと、嫌なことから逃げてるってこと、自分がいちばんよく知ってるんだよ。」
「生きてると楽しい事もあるんだよね♪死にたいぐらい苦しいと思ったときもあったけど、
 今はそう思わないんだよね♪♪」

一時期のエミリーローズの娘からは、想像できない発言です。
本気で娘は自分と向き合ってるんだなぁ、向き合ってきたんだなぁと思います。

問題は・・・この私です。
ここ最近そういう娘を見てきたので、凹んでいるんです^_^;
すがすがしかったり、凹んだり、何なのでしょう?この私^_^;
偉そうなこと言っても、まだまだ境界線なんかひけてないじゃん。。。
その現実を見てしまっています。
 

今度こそ…

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月11日(水)07時19分26秒
返信・引用
  チーターさん コメント下さり有難うございます
明るい日本…本当に願います

今度こそ と 私も何度も何度も 仕切り直しては又壁にぶつかり 穴に落ち 又歩き出し

のろまなカメが果てしない道をさ迷う様でした

自分の心は変えられる

幾つになってもやり直せる

信じ抜けば叶う

皆様のおかげで心から救われた気がします

本当に感謝しています 有難うございます
m(_ _)m

今朝は雨が激しく降っています 憂鬱な心に「カツ!」を入れて 今日のお仕事に掛かりま〜す
(*^o^*)

皆様…いってらっしゃ〜い(^-^)/
 

きらりんさん

 投稿者:チーター  投稿日:2009年11月10日(火)22時16分56秒
返信・引用
  鳩山家のお話ありがとうございます^^
信じることと笑顔は、やはりキーワードなのですね。
笑顔の子育てを実践している鳩山家。
その方が首相の日本も笑顔いっぱいの国になるといいなぁ^^

きらりんさんの
心がやっとそこにたどり着く事が出来ました今度は根を張ろうと思います♪    >>>
素晴らしいですね。
その感覚わかります。
こうして書いてくださると、今度こそ、、と思った自分を思い出し、また頑張れます。
ありがとうございます。
 

お久しぶりです(^-^)/

 投稿者:きらりん  投稿日:2009年11月10日(火)13時48分14秒
返信・引用
  皆様 ご無沙汰をしています お元気ですか?

お母さんの笑顔は有りますか?

先日 テレビで鳩山婦人がおっしゃっていました鳩山家の子育て…

子供を信じ抜く事
家事をしていても 子供に呼ばれたら 必ず行く事
楽しい家庭である事
注意する時は納得するまで話し合った

でした

ご自分の生き方は

自分がしたいからした
自分が言いたいから言った

ぶれない人間像を感じました

自分の為の自分の人生だから 妥協はせずに来られたのでしょうか?

一昨日から
私も真似しています
私流しか出来ませんが
それもまた楽しいです(^^) いつも笑顔は宝物ですよね…心がやっとそこにたどり着く事が出来ました今度は根を張ろうと思います♪
 

ぷらすさん

 投稿者:チーター  投稿日:2009年11月10日(火)10時17分32秒
返信・引用
  東京スレッドご覧くださいね^^  

たままさん

 投稿者:チーター  投稿日:2009年11月 9日(月)23時50分9秒
返信・引用
  東京スレッドご覧くださいね^^  

ありがとうございます

 投稿者:きのこ  投稿日:2009年11月 9日(月)10時12分17秒
返信・引用
  リファ―さん
いつも暖かいお返事  勇気と元気をありがとうございます。

由実さん
川が流れるように毎日を過ごしたいと思っています。
チータ―さん
少しづつですけど 元気が出てきました。

レイラさん
まだ先の事を考えすぎて 不安になること 特に息子に関しては。
どう乗り越えられましたか?

水蓮さん
詩をありがとうございます。本当に心に届きました。今の自分 逃げているみたいに感じていましたが 自分を労らなくてはと思いました。休むことは大事な事ですね。
 

水蓮さんへ

 投稿者:さんぽ  投稿日:2009年11月 8日(日)20時58分39秒
返信・引用
  > No.7526[元記事へ]

水蓮さんへのお返事です。

水蓮さん、すばらしい詩をありがとうございます´▽`感謝します。
この詩のように、育てていたら、この詩のように、育てられていたら、と思います。
ここに来るまで、私には、触れたことのない言葉です。
今日は、幸せな日ですハート
 

(無題)

 投稿者:水蓮  投稿日:2009年11月 8日(日)12時21分34秒
返信・引用
  きのこさん
自分を大切にする。素晴らしいです。

吉野弘さんの詩より「菜々子に」
長いのですけども、きのこさんに。
(著作権は大丈夫らしいので、転記元は記載しません。)

++奈々子に++
赤い林檎の頬をして
眠っている 奈々子。

お前のお母さんの頬の赤さは
そっくり
奈々子の頬にいってしまって
ひところのお母さんの
つややかな頬は少し青ざめた
お父さんにも ちょっと
酸っぱい思いがふえた。

唐突だが
奈々子
お父さんは お前に
多くを期待しないだろう。
ひとが
ほかからの期待に応えようとして
どんなに
自分を駄目にしてしまうか
お父さんは はっきり
知ってしまったから。

お父さんが
お前にあげたいものは
健康と
自分を愛する心だ。

ひとが
ひとでなくなるのは
自分を愛することをやめるときだ。

自分を愛することをやめるとき
ひとは
他人を愛するのをやめ
世界を見失ってしまう。

自分があるとき
他人があり
世界がある。

お父さんにも
お母さんにも
酸っぱい苦労がふえた。

苦労は
今は
お前にあげられない。

お前にあげたいものは
香りのよい健康と
かちとるのはむづかしく
はぐぐむにはむづかしい
自分を愛する心だ。
--現代詩文庫:吉野弘詩集:「奈々子へ」より--
 

娘の中学は

 投稿者:おとね  投稿日:2009年11月 8日(日)06時33分55秒
返信・引用
  ひどいことになっているようです。

授業崩壊。

授業中、徘徊。
紙ヒコーキが飛び交い、私語がたえない。
勝手にトイレにたち、戻ってこない。

学年集会が頻繁です。体罰もあるようです。

正座させられ、怒号、おどしで指導されるそうです(娘談)

私は子供の立場になりすぎるのかもしれませんが。

なぜ一部の生徒がそうしてしまうのか?と考える教師が独りでもいるのか、と思う。

軍隊のように連帯責任でことが解決すると思っているのか?

何かというと高校、内申、と口にすることで本当にことが解決すると思っているのか?

先生に嫌われたいこどもなんていないのではないか、と私は思う。

ためいき、です。

されにやるせないのは、せめて自分の子だけは、と思うんでしょうね。
とっている通信教材をまったくやってないから、という理由で、子供の頬をひっぱたく、という母親の話。

学校は疲れ果てるのです、多分。
せめて家では休ませてやりたい。

と、思うのも、息子のおかげだなあ、と思います。
 

同じでした

 投稿者:レイラ  投稿日:2009年11月 8日(日)00時31分29秒
返信・引用
  どうされているのか、とても気になって勝手に心配していました。


きのこさま、ご実家でご自身がゆっくりとでも落ち着かれて来て良かったです。

息子さんに過剰に反応してしまう…とてもわかります、私も娘に対して同じでしたから。

いつもびくびくしていたし、娘が怖かったです、正直。

そして、まだ起こってもいない事を勝手に不安にして疲れ果てていましたから。

きのこさま自身が安らげる場所があって、受け止めてもらえて本当に良かった。

きっとご自身の身を削る想いで踏ん張ってこられたのでしょうね。


自分を労る…どうかじっくりと自分を慈しんで下さいね。


息子さんは如何ですか?
きのこさまに笑顔が増えたら息子さんも、より安心出来ると思います。


急がずに…時は優しく包んでくれるはずです。
 

きのこさん

 投稿者:チーター  投稿日:2009年11月 8日(日)00時05分46秒
返信・引用
  よかったー^^
書き込み嬉しいです。
ご実家で安心していい時間を過ごせたのですね。

きのこさんには愛と感謝がありますもの。
どうにかしようというより、どうにかなっていくのですよね。

これからも大きく深呼吸して、いい気をたくさん吸い込んでくださいね^^
 

きのこさん☆

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月 7日(土)22時42分51秒
返信・引用
  なにか深いご経験をされたお父様と弟さんでいらっしゃるのかな、と感じました。

きのこさんは「先に流れていく」と表現をされました。
「先に流れていく・・・」こんな言葉を聞いたのははじめてです♪
自然と流れていくのですね。
はっとしました。ありがとうございます。

今できることをやればいい・・・
それがただ息をすることだって。
無理に目標は決めなくたってね・・・
先に流れていくのは、今の、この自分でしかないのですものね♪
 

おぉぉ〜 きのこさん♪

 投稿者:リファー  投稿日:2009年11月 7日(土)18時47分56秒
返信・引用
  ご実家に、お子さんといらっしゃるのですね *^^*

そして。。。随分と落ち着かれた様子♪  よかった^^/  よかった^^

>今を  自分を 大事にして

 はい *^○^*  ご自分を大切になさってくださいね ^^
 最近、とても秋の空気がひんやりと 目に映る景色も色鮮やかなりぃ〜

 青空を見上げて 夜は、空気が澄んで星たちの悠久の輝きに思いを馳せてみるのもいかがでしょうか?

  報告 ありがとうございます♪  またな! ^^/
 

 投稿者:きのこ  投稿日:2009年11月 7日(土)13時01分20秒
返信・引用
  むらさきさん
この年でも 親のそばだと安心できるのですね。
少しづつ 気持ちも健康になってきました。

由実さん
今  今を生きるんですよね。父と弟にも言われました。
今やることをやる。

先の事を今考えて 不安がっていたんです。
今を  自分を 大事にして それから先に流れていきたいと思います。
ありがとうございました。
 

きのこさんへ

 投稿者:由実  投稿日:2009年11月 7日(土)11時14分58秒
返信・引用
  きのこさん、お子さんとごいっしょにご実家にいらっしゃるのですね。
ご実家にいて、だんだんと落ち着いてこられたんですね。

息子さんに過剰に反応されてるご自分を感じ取ることができた。。。
ゆっくり休むこともできたのではないですか。

からだを休め、こころの根を少しずつ下ろせているような。
ご家族以外に、きのこさんの親御さんという存在がいらっしゃることで
吸う空気もきっとちがうのでは、と思います。

きのこさんの「今」をどうぞ大切になさってください。
今が繋がれば、未来になります。
本当にここまで、頑張っていらっしゃいましたね。。
 

きのこさん

 投稿者:むらさき  投稿日:2009年11月 6日(金)21時21分20秒
返信・引用
  近況をお知らせくださりありがとう♪
子供さんも一緒に ご実家での生活で気持ちが落ち着いてみえていること
先ずは何より良かったと思います

先のことを考えるより きのこさんが『自分自身をとりもどす』ことが大切だと思いますよ
きっとそれが 子供の幸せにも繋がっているはずと信じて・・・ね☆
 

以上は、新着順101番目から200番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/20