スレッド一覧

  1. 岡山シップス (親の会)(2)
  2. はじめての方へ(0)
  3. 関東・東京(0)
  4. はじめての不登校(処方箋)(4)
  5. 喜喜ルーム同志会 in 名古屋(150)
  6. みんなの足跡♪(6)
  7. 喜喜ルーム岡山親会9/5(56)
  8. ミニオフ会・親会情報(65)
  9. 喜喜ルーム同志会 in 東京(350)
スレッド一覧(全9)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:39/5582 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

愛してるからこそ、悩むんだよね

 投稿者:ブリキの太鼓  投稿日:2017年 2月16日(木)00時12分20秒
  通報 返信・引用
  「、」」さんへのお返事です。
お母さんが悩んでいると、辛いですか?
お母さんは、悩んではいけませんか?
あなたは、学校に行けないことを悩んでるんですよね?
なぜ悩むんだろうね?
学校に行けないことって、悪いことかな?

社会の仕組みが、義務教育って括りもあるし、
当然のように、高校に行って大学に行って会社に入るってのが当たり前になってる。
そこから外れるのって、めちゃくちゃ怖いよね。
このまま、学校に行けなかったら、自分の将来はどうなるんだろう?
どうやって生きていったらいいんだろう?
自分は怠けてるのか?
努力が足りないのか?
みんな、平気な顔してこなしていることが、なんで、できないんだろう?
どして?なんで?助けて!

そんな気持ちだと思います。
親はね、そんな子どもの気持ちを感じるんです。
そしてね、何もしてあげられない自分を責めます。
育て方が間違ったのか?
なにがいけなかったのか?

でもね、どれも違ってるの。
犯人はいないの。
誰も悪くないし(あ、虐待は別ね、それは完全に親の問題で親の責任だからね)
たぶんちょっとしたボタンのかけ違いから、
子どもは、親の愛情に溺れてしまって、身動きできなくなるんじゃないかと思います。
親は、まったく気づいてないから。
子どもが悩むことで、やっと異変に気づくのです。

子どもが立ち止まって、初めて気づくのです。
愛するって、どういうことなんだろう?って。
自分がしてきたことは、子どもにとって、どうだったんだろう?て。

ひとりで考えても答えはでません。
ひとりで悩んでいるあなたのように。
同じ悩みを持つ人と繋がることで、少しでも自分の気持ちを軽くしたい。
そう思うのは、なぜだと思いますか?
それはね、子どもを愛しているから。
愛し方が、それぞれの子どもにとって、適切ではないかもしれない。
かえって、苦しめてるかもしれない。
どういう愛し方をすれば、子どもが楽になるんだろうって思っているからこそ、
こういう掲示板に書き込んで、同じような境遇の人と繋がりたいと思っているのです。

自分が、楽チンになりたい、というのもあるかと思います。
でもね、やっぱり根本は、子どもは愛しているから。
愛する人が苦しんいるのは、誰だって辛いでしょ?
でもね、ここに書き込むことで、
その「辛さ」は、自分が楽になりたいだけなのか、
本当に、子どものことを思ってなのか、を問うことでもあるんです。

お母さんと、話してみるのはどうでしょう?
「お母さんが、書き込んでるの読んでしまった、
お母さんを苦しめてる自分が、情けない。すごく辛い」
って言ってみるのはどうでしょう?

お互いに、お互いの気持ちがわからないまま、
ひとりで孤独に悩んでいるのって、どんどん辛くなるだけですよね?

お母さんが悩んいるのは、あなたを愛しているからなんです。
あなたが悩んいることに、寄り添いたいと思っているからなんです。
大好きなお母さんを悩ませていることが、さらにあなたを苦しめることもわかります。
だから、どうか、お母さんと話してください。
なんだかわかんなけと、辛いんだと。
どうしていいかわかんないけど、悲しいんだと。
ただただ、わかんない自分を抱きしめて。って。

それだけでいいんです。
お互いの気持ちを伝えてみましょうよ。
 
》記事一覧表示

新着順:39/5582 《前のページ | 次のページ》
/5582