スレッド一覧

  1. 岡山シップス (親の会)(2)
  2. はじめての方へ(0)
  3. 関東・東京(0)
  4. はじめての不登校(処方箋)(4)
  5. 喜喜ルーム同志会 in 名古屋(150)
  6. みんなの足跡♪(6)
  7. 喜喜ルーム岡山親会9/5(56)
  8. ミニオフ会・親会情報(65)
  9. 喜喜ルーム同志会 in 東京(350)
スレッド一覧(全9)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:74/5582 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: (無題)

 投稿者:なな  投稿日:2016年11月 6日(日)05時44分39秒
  通報 返信・引用
  読んでます。辛い気持ち、わかります。

うちは夜10時30分起床、朝7時から睡眠という完全昼夜逆転が3ヶ月続きました。しかも初めの1ヶ月は声を聞いたことがなく、この子は喋れなくなったんだと思ったくらいです。私の方が気が狂いそうになりました。

でも本人にとっては夜が心地良いんです。心が休まるのです。
昼間の方が心地良いんだったら昼間起きてるでしょう?
不登校児は心が疲れていて生きているだけでも精一杯なんです。朝起きて夜寝る、という世の中の常識な行動すらとれないんだと思うのです。

だから、昼夜逆転でも昼間寝られればそれだけ体を休められたって事だし、シンとした夜に起きているってことは心が癒されたって事なんだから、昼夜逆転ではなく「心を元気にする治療」を自ら行っているんだと私は考えるようにしてました。

そう思うと昼夜逆転もポジティブに思えてくるんです。


引きこもりになって欲しくないから、休日にドライブに誘う気持ちもわかります。なんとか太陽を浴びせたくなりますよね。
でも、本人が行きたいと言わない限り、行かない方がいいのではないかなと思うのです。

行きたかったら本人から連れていって欲しいと言うと思います。基本、子供は何処にも行きたくないです。

うちの子は学校に行き出す前日まで、2ヶ月近く一歩も外にでませんでした。たったの一歩も出なかったです。でも、何も言いませんでした。胸がえぐられるくらい苦しかったですけど。


だから、皆さんの子供たちも大丈夫です。昼夜逆転したり、引きこもったりするからこそ、元気になるんだと思います。世の中の常識は彼らにとっては非常識で
、私たちの考える非常識が彼らの常識ですから。
家庭内暴力やリストカット、そっちの方がよほど困ります。
一日1食でもいいじゃないですか。一日0食よりずっとましです。

子供と二人きりになるのも辛いですよね。息が詰まりますよね。だから、私はよく外出したり自分だけドライブしたり、自分の部屋に閉じ籠ったりしてました。距離をとった方がお互い楽です。子供だって、お母さんの目線を感じない方が心が元気になって行くと思います。
無理矢理でも子供の事を考えないようにしなさいと私はカウンセリングを受けました。なかなか難しいですが出来る範囲でいいと思います。


皆さんの子供さんの行動と、お母さんたちの気持ち全てが自分と凄く似ていて、自分の事のようです。
だから、皆さんの子供たちもきっと大丈夫です。
ここを読んでいたら、心配な事を吐き出している半面、お母さん達の愛が溢れていて、泣きそうになります。えむこさんや茉莉花さんやさきさんの子供さんたちは、絶対愛情を感じていますよ!
 
》記事一覧表示

新着順:74/5582 《前のページ | 次のページ》
/5582